【最短翌日着】複数校から資料請求で失敗を防ぐべし!

【通信制高校】クラーク記念国際高等学校って評判はどう?良い所も11個紹介<口コミ・学費・偏差値>

【卒業生解説】クラーク記念国際高等学校の詳細は?<口コミ・評判・学費>

\URLをコピーしてシェアしてね!/

この記事のURLをコピーする

こっぺ

おじゃったもんせ~本サイトは通信制高校出身ブロガーのいっぺ(@ippecoppe_blog )とこっぺが運営しているブログです
本記事ではクラーク記念国際高等学校の対応地域、学費、部活や進学先についてしっかりリサーチを行いまとめました

いっぺ

リサーチだけではなくクラーク記念国際高等学校を検討しているあなたに信頼度の高い情報がお届け出来るように卒業生や在校生の声もまとめました。

クラーク記念国際高等学校のパンフレット・資料

(クラーク記念国際高等学校の公式資料を元に収集しまとめています。)

クラーク記念国際高等学校は北海道に本部を持つ広域の通信制高校で多くの都道府県にキャンパスがあります。

全国にキャンパスやサポート校が設けられており、日本で6校目の広域の通信制高校として1992年に開校しています。

運営歴も長い学校ですので進学実績は豊富で、東大・京大・早稲田・慶応・上智といった難関大学へも生徒を輩出しています。

全日制(週5)に通うなら学べる専門コースも豊富で卒業率も98%と高いです。

200校以上の通信制高校をレビューしてきた僕たちがクラーク記念国際高等学校の良い所と残念な点もまとめましたので参考にしてみて下さい!

 

注意

2019/08/27

キャンパスによって対応が違うことがあるようなのでしっかり学校見学をして下さい。

また学費については一番安いコースのみ記載している状況ですのでしっかり調査し情報を追記致します。→確認できる内容は追加済みです。

本記事ではクラーク記念国際高等学校の魅力に迫っていきたいと思います。あなたの通信制高校選びの参考になりますように。

一括資料請求サービスを使えばキャンパス数1,000校から無料で、簡単に、一括で資料請求できます。

 

ひとつひとつの学校に個人情報を入力し資料請求するのはとても面倒です。一括資料請求サービスを使えば1回のフォーム入力だけで5校、10校とまとめて資料を請求できるのでとても便利ですよ。お住まいの地域から通える近くの学校も選択できます。

クラーク記念国際高等学校と他校の資料をまとめて取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

複数の通信制高校を比較できて参考になった

期間限定進呈中!
メルマガはじめました。通信制高校の電子書籍+チェックリストプレゼント中

無料進呈中!

新規無料講座開講!
▼公式LINE登録で不登校脱出講座が全てもらえる!!▼

LINE公式アカウント

▼友だち登録はこちら!!▼



業界初!不登校が解決するまでサポート!
\まずはLINEに登録して無料相談ください/

不登校ととのうコーチング

通信制高校に行くなら読んで欲しい! YouTubeで人気の動画
CH登録はこちらから

\ 「チャンネル登録」 はこちら







通信制高校選び順調ですか?

 

クラーク記念国際高等学校の評価・基本情報

クラーク記念国際高等学校の評価
進学
(5.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(5.0)
総合評価
(4.0)

※評価項目の基準はこちら

基本情報

学校名称 学校法人創志学園 クラーク記念国際高等学校
略称  クラーク・クラーク高校・クラーク記念国際高校
本校所在地 北海道深川市
キャンパスの地域 旭川・札幌大通・札幌白石・苫小牧・釧路・秋田・仙台・いわき・前橋・桐生・宇都宮・さいたま・所沢・千葉・柏・新宿・秋葉原・板橋・横浜・厚木・福井・長野・岐阜・多治見・静岡・浜松・名古屋・半田・京都・梅田・天王寺・芦屋・神戸三宮・三田・豊岡・姫路・鳥取・米子・岡山・広島・山口・周南・福岡・北九州・久留米・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・那覇
年間の学費 25万円~(単位修得コース)
※下記詳細あり。キャンパス、連携校によって異なります。
別途就学支援金を利用すると最大18万円程度負担が少なくなります。
学科・通学コース 全日型コース(専門コース多数あり)・週1~5日コース(スマートスタディコース)・月1〜2日コース(単位修得コース)
スクーリングスタイル 週1~5日・月1〜2日スクーリング
卒業率 90%以上
学習方法 ネット学習・通学学習・全日型
レポート ネット提出
主な進学先 東京大学・北海道大学・大阪大学・名古屋大学・筑波大学・東京藝術大学・国際教養大学・横浜国立大学・室蘭工業大学・金沢大学・岩手大学・埼玉大学・宇都宮大学・小樽商科大学・弘前大学・鳥取大学・桜大学・北見工業大学・福井大学・滋賀大学・大阪教育大学・岡山大学・会津大学・大阪公立大学・東京都立大学・札幌市立大学・神戸市外国語大学・寄市立大学・旭川市立大学・釧路公立大学・秋田公立美術大学・横浜市立大学・埼玉県立大学・愛知県立大学・兵庫県立大学・早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・南山大学・西南学院大学・学習院大学・日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学・中京大学・國學院大学・獨協大学・武蔵野大学 など多数
指定校推薦 早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・国際基督教大学・中央大学・法政大学・獨協大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学・日本女子大学・神田外語大学・国士舘大学・立正大学・拓殖大学・創価大学・東京都市大学・麻布大学・神奈川大学・横浜薬科大学・淑徳大学・桜美林大学・実践女子大学・十文字学園女子大学・日本工業大学・日本薬科大学・和洋女子大学 ほか多数
入学できる都道府県  上記サポート校・キャンパスのある地域
就学支援制度活用 可能
芸能人・有名人の卒業生 指原莉乃 (HKT48)・北川景子 (女優)・久住小春 (元モーニング娘)・市原隼人(俳優)・安西慎太郎(俳優)・重盛さと美 (タレント)・竹内智香(ソチスノーボードメダリスト)・小林可夢偉 (F1ドライバー)・他多数

指原莉乃 さん(HKT48)・北川景子さん(女優)・市原隼人さん(俳優)といった有名人の出身校でもあるんだねー

 

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

クラーク記念国際高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

クラーク記念国際高等学校の主な特徴3選

クラーク記念国際高等学校の主な特徴3選

進学実績がスゴイ

クラーク記念国際高等学校の進学実績がスゴイの画像

クラーク記念国際高等学校は、東大・京大を始め、国公立、早慶上智・関関同立など難関私立大学への合格実績が多数あります。

第一志望の大学に合格するという進路の実現において、特化型教育や進路面談、適切な進路計画と学習方法を学習指導に取り入れるほか、社会で必要な資質や能力を育成するキャリア教育を行うことで、第一志望の多数合格という結果に繋がっています。

クラーク高校の教育は数多くの大学からも評価されていて、全国310大学から1400枠以上の指定校推薦枠を獲得していることも魅力です。

その中には早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学といった大学も含まれていて、多くのクラーク卒業生が進学先で積み重ねてきた信頼の証ともいえます。

2023年3月31日時点の大学合格実績で、東京大学へ2名の合格者が出ています。そのほかズラリと並ぶ難関大学の数々に驚きです…!
中学校の基礎レベルから大学受験レベルまで、生徒に合わせた個別最適な学びで学力を伸ばします

通学スタイルが豊富・コースも豊富

クラーク記念国際高校は通学スタイルが豊富・コースも豊富
クラーク記念国際高校は、通学スタイルや学ぶコースなど豊富な組み合わせから自分に合った学び方を選ぶことができます。

大きく次の3つの学び方があり

  • 週5日制服を着て通う全日型
  • 登校日数を選択して私服で通学するスマートスタディコース
  • 最低限の登校日数と自宅学習で学ぶ単位習得コース
さらにやりたいことから学べる多彩なコースが用意されています。

コース・カリキュラムは後ほど詳しくご紹介します

探究型の授業が盛りだくさん

クラーク記念国際高等学校には、驚きや発見に満ちた探究型の授業がたくさんあります。
  • 月面にある学校では、どんな制服が必要になる?
  • 持続可能な方法で、コーヒー豆を輸入するには?
など、すぐには答えが見つからない問いに対して、仲間とチームを組み協働して解決していきます。

これらの学びを通して主体的に自立して学ぶために必要となる力(社会に通用する力)と確かな学力の両方を伸ばし、力強く生き抜くことができる力を育みます。

2021年には宇宙教育プロジェクトがスタート。人工衛星打ち上げに挑戦するほか、宇宙探究部®︎では、東京大学との連携により探究学習に取り組みます!

 

クラーク記念国際高等学校のメリットとデメリットは?

良い点・悪い点は?

200校以上レビューしてきましたが、どんな通信制高校でも良いところがあります。逆に残念なところもあります。残念ながら完全無欠の「誰にでもおすすめできる通信制高校はない」です。

通信制高校を選ぶときはあなたやお子さんにとって重視するポイントが多い学校を選んだ方が失敗しにくいです。

ここではクラーク高校の良い点と残念な点をピックアップしてみましたので参考にしてみて下さい💡

良いところ
  • 全国にキャンパスあり
  • 指定校推薦枠がある
  • 進学実績が豊富
  • 学び直しができる
  • 専門分野を学べる
  • 資格が取れる
  • コースが豊富
  • クラブ活動ができる
  • 修学旅行がある
  • スクールカウンセラーが在籍している
  • 不登校支援サポート・(コース)あり
残念なところ
  • 学費が比較的高い(全日型)
  • 制服を購入が必須(全日型)
  • 年間スクーリング日数は比較的多い

進学コースも専門コースもあるので、進学でも就職でも対応できるオールマイティな通信制高校です
合格実績のある大学を志望している人や目標の職業のスキルを身につけられそうな人には特におすすめできる学校です

 

クラーク記念国際高等学校の学科・コース・カリキュラム

クラーク記念国際高等学校の学科・コース・カリキュラム

※紹介しているコースはあくまで一例です。詳細は資料請求して確認されてください。

通学スタイル

週5日通学  制服を着て毎日通学します。行事や部活動など充実した学校生活を送ることができます。
週1〜5日通学  自分のペースで通学日数を選択できます。オンライン授業+通学で学びます。
月1〜2日通学  月1〜2日の通学と自宅学習で高校卒業資格を取得できます。

全日型のコース一覧

インターナショナルコース/専攻  外国人の先生から実践的な英語を学べます。
海外大学進学コース  海外大学進学を視野に入れた人におすすめです。
ゲーム・プログラミング専攻  ITクリエーター、ゲームプログラマーなどを目指してデジタル技術を学べます。
AI・ロボット専攻  これから需要が高まる一方の技術を学べます。
情報コミュニケーション専攻/IT専攻  情報に関する情報活用能力・コミュニケーション力・情報モラル・セキュリティ対応力・論理的思考力を学ぶことができます。
マンガ・イラスト専攻  デジタルとアナログの両方で活躍できるイラストレーターを目指します。
声優・放送専攻 スタジオや収録ブースを使ったアフレコなど充実した施設でプロのレッスンが受けられます。プロも多数排出しています。
パフォーマンスコース ダンス、歌、演劇など自己表現を磨けます。
舞台芸術専攻 総合的に舞台芸術に関わる基本的技術を学習できます。
音楽専攻 ピアノ・声楽の個人レッスンと、管楽器・打楽器を選択する吹奏楽の授業が中心です。
アートクリエイティブコース 漫画、イラスト、CGなどの制作に必要なスキルを学べます。
美術デザインコース 美術やデザインを学び、高校生活と美大受験に備えることができます。
ヴィジュアルデザインコース グラフィックデザインを中心に、イラストレーションや映像・写真技術を学習できます。
美術専攻 デッサン力の育成を重視しながらも、水彩絵具、日本画顔彩、油絵具での表現を学びます。
クラフト芸術専攻 伝統工芸から新しいクラフト作品を学びます。
保育・福祉・心理コース/専攻  保育士や介護士、ケアマネージャー等の専門分野を学びます。
スポーツコース 硬式野球部・女子硬式野球部・フットサルのコースがあります。
スポーツ教育専攻/健康スポーツ専攻 正しいトレーニング方法を学び、指導者を目指します。
ペット生命科学コース グルーミングやトレーニング、動物看護について学びます。獣医学部や薬学部を目指す生徒にピッタリのコースです。
グローバルサイエンス専攻 将来世界に通用するサイエンティストを目指します。
食物栄養コース 調理技術や栄養学を学びます。
特別進学コース/専攻
創学コース
難関国公立大学進学を目指すコースです。
総合進学コース  個人の学力に応じた学習が進められるコースです。

スマートスタディコースの一覧

SMART Study I 1週間最大6コマ選択可能。やりたいことと学校生活の両立を目指す生徒や無理なく高校卒業を目指す生徒向けのコースです。
SMART Study II 1週間最大15コマ選択可能。時間や場所にとらわれず進路を実現したい生徒や社会人力を身につけたい生徒におすすめのコースです。コーチング担任がトータルサポートし、全ての教材が使えるスタンダードコースです。
SMART Study III 1週間最大30コマ選択可能。さらに専門性を身につけられ、あらゆる教材を活用できるプライムなコースです。「特別進学」「グローバル」「プログラミング」の3つのコンテンツから選ぶことができ、それぞれ難関大学合格を目指す生徒、世界で通用する英語力を身に付けたい生徒、プログラミングを極めたい生徒におすすめです。

 

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

クラーク記念国際高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

クラーク記念国際高等学校のスクーリング情報

クラーク記念国際高等学校の関東地域のキャンパス地図キャプチャ

曜日・登校回数  週1~5・月1~2 など
場所  各都道府県のキャンパス

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

クラーク記念国際高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

クラーク記念国際高等学校の年間の費用・学費

クラーク記念国際高等学校の学費は各都道府県のサポート校・キャンパスによって違います。

学費はあくまで一例です。詳細は資料請求して確認されてみてください。

月1〜2日通学の場合

入学金 10,000円
授業料 180,000円
(※25単位で計算。1単位あたり7,200円)
別途就学支援金を利用すると最大18万円負担が少なくなります。
施設・設備費 20,000円
WEB学習費 30,000円
教科書代 10,000円程度
合計 250,000円程度〜

スマートスタディーコース(スマートI)の場合

入学金 10,000円
コース登録料 20,000円
授業料 480,000円
別途就学支援金を利用すると最大29.7万円負担が少なくなります。
施設費 20,000円
WEB学習費 30,000円
教科書代 10,000円程度
合計 570,000円程度〜
キャンパスごとに学費が異なったり、選択するコースによって追加料金が発生します。詳細は各キャンパスにお問い合わせください

※詳細の学費は必ず資料請求して確認して下さい。

※通信制高校の就学支援金の解説した記事はこちら。

 

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

クラーク記念国際高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

クラーク記念国際高等学校の入試・募集要項

新入学・編入・転入の出願期間

新入生 転入生 編入生
出願資格 中学校を卒業した人

または卒業予定の人

高等学校に在籍している人 高校を中途退学した人
出願期間 毎年3月中旬ごろから 随時受付中(※但し12月以降は問い合わせ必須)
入試日  毎年3月下旬ごろ  定めなし

※定員となり次第締め切られます。必ず資料請求して確認しましょう。

 

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

クラーク記念国際高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

 

クラーク記念国際高等学校 やばい について

クラーク記念国際高等学校やばい

検索エンジンでクラーク記念国際高等学校と調べると、関連する検索キーワードになぜか「クラーク記念国際高等学校 やばい」といったマイナスイメージな関連キーワードが表示されます。

SNSや検索エンジンでも調べてみましたが、具体的に「やばい」投稿を見つけることができませんでした。とりあえずやばい情報がないかを検索して調べられているのではないかと推測します。

当サイトの管理人が運営する通信制高校カフェのクラーク記念国際高等学校のページには、口コミも多数掲載されていますのでこちらの情報も参考にしながら情報収集を進められてください。

 

 

クラーク記念国際高等学校の在校生・卒業生の評判・口コミ・体験談

口コミ・評判まとめ

当サイトユーザーさんより投稿して頂いた実際の口コミ

【投稿日】2020/10/22 1:33:54
【投稿者】保護者
【性別】女

 

【Q1.コースとキャンパスを教えて下さい】
👩:クラーク記念国際高校 芦屋キャンパス 全日5日通学コース

 

【Q2.費用・学費は満足していますか?】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👩:不満

 

【Q3.学費・費用に対して「{Q2}」と回答した理由をお書きください。】
👩:一般で公開されている学費の他に北海道のクラーク本校に納める学費が毎年春に16-7万円くらい発生しました。通信制部分の学費と思いますが、正直月々の芦屋キャンパスへの学費もそれなりに高いので痛かったです。

あと、1、2年生は年に一回北海道への研修旅行があって、5泊6日とか期間も長いのですが費用も実費で12万とか別で発生します。 修学旅行も3年次にあるのですが、費用は北海道研修旅行と同じくらい掛かりました。

但し子供に言わせると豪華な旅だったということで、楽しかったようです。恐らく本来学費と共に旅行費として積立てるところ、一括徴収されるため親的には大きな出費という印象が残るのだと思います。通信制高校という特色上全員が高校3年間在籍するとは限らないのでこういう形なのだと理解はしています。

 

【Q4.あなたの通った通信制高校の総合的な評価を教えて下さい】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👩:やや満足

 

【Q5.総合評価に対して「{Q4}」と回答した理由をお書きください。】
👩:費用面ではどこまで掛かるのかという程払わされましたが、全日制高校に行けない子供にとっては親身な先生方、誰もが一度は傷ついた経験があり気遣いの出来る生徒に囲まれ。うちの子は病気もあって登校出来たり出来なかったりでしたが、それなりに友達も出来、青春を味わえたのではないかと思います。親子共にこの学校に通えたことは良かったと思っています。

 

【Q6.クラーク記念国際高校 芦屋キャンパス 全日5日通学コースの良かった点を教えて下さい】
👩:うちの子は病気になり全日制高校の進学を断念したのですが、前述しましたがクラークではあたかも全日制高校に通っているかのごとく制服もあり、校則もそれなりにあり。

全日制と同等の環境で3年間を過ごせたと思います。全てこれに尽きます。 また、バラエティに富んだコースが数多くあったので、大学進学特進コース一択の娘ですら、体験授業では色んな職業の可能性を試せて良い経験になったと思います。

 

【Q7.あなたの通った通信制高校の悪かった点や改善点(ここをこうしたら良かった等)を教えて下さい】
👩:娘の進路は入学当初から国立理系大学進学でしたが、特進コースというクラークの中で最上位学力のクラスでも物理、化学、数三、日本史の授業がなく。提携の創学ゼミナールに放課後通うことでこれを補うとされていました。

が、そもそも創学では他の全日制高校の生徒も通うため、授業展開が基礎は学校で学んだ前提で進んでいて、クラークの生徒はその基礎がゼロの状態のためとても不利でした。途中で文系に変更するお子さんや、創学以外の予備校に通い、授業がある日はクラークには登校しないで日中に浪人生のクラスを受講して抜けた知識を補う生徒さんもいらっしゃったようです。

うちは創学の先生方がとても気に入っていたのもあり、他の予備校に移る事はしなかったのですが、結果浪人しました。 これが私立大学志望だったら推薦入試狙いで、クラークの授業にひたすら出席して資格取得やボランティア活動で内申上げればそこそこのレベルの大学に進学出来たのだと思います。

特進コースで高3なのに受験科目選択でない世界史や生物などの授業を受けねばならない、時間の無駄感は否めなかったです。国公立理系を志望する生徒用カリキュラムが欠けていました。

 

【Q8.卒業後の進路を教えて下さい】
👧:大学

 

【Q9.今あなたの在籍・卒業した通信制高校を検討している生徒や保護者に伝えたいことやメッセージがあればコメントをお願いします】
👩:前述しましたが、クラーク芦屋は学費が高い。国公立理系大学には不利なカリキュラム。そこをクリア出来る方にとっては全日制高校と通信制高校のそれぞれいいとこ取りした学校であると思います。

クラークは大学進学率や実積が有名ですが、専門学校や就職にも強いと思います。これは各地にキャンパスを構えるだけあり、地元に根付いた各キャンパスからの企業への就職実積、クラークの全国展開するキャンパス数に基づく恐らくはスケールメリットなどより、使えるコネや推薦枠がメリットとして生徒に還元されている感じです。

この特性を活かした進路を目指す人にとっては学費が高い事も将来の夢への投資と割り切れる人も少なからずいると思います。 また、クラークはキャンパスによって雰囲気が全然違います。

うちは神戸市ですが、芦屋キャンパスは制服があり、いわゆる高校の雰囲気でしたが、三宮キャンパスは私服で大学か専門学校のような雰囲気でした。うちは通学距離が遠くなっても前者を選択しましたが、浪人こそしたものの、正解だったと後悔はしてないです。 学校は通信制であってもちゃんと自分の目で見て選ぶことが重要だと思いました。

 

【投稿日】2020/08/05 1:03:00
【投稿者】生徒本人
【性別】男
【年齢】30~39歳

 

【Q1.コースとキャンパスを教えて下さい】
👦:クラーク記念国際高等学校 パフォーマンスコース 東京キャンパス

 

【Q2.費用・学費は満足していますか?】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👦:どちらともいえない

 

【Q3.学費・費用に対して「{Q2}」と回答した理由をお書きください。】
👦:親が支払っていたので費用はよくわからないが結構高かったらしい。年間100万くらいと言っていたが世帯の年収に応じて学費が変わるような話も聞いた。

 

【Q4.あなたの通った通信制高校の総合的な評価を教えて下さい】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👦:やや満足

 

【Q5.総合評価に対して「{Q4}」と回答した理由をお書きください。】
👦:パフォーマンスコースという演劇や歌などを学ぶ特殊なコースで普通では味わえない経験ができたが公演が近づくと休み無しなど体力的にはきつかった。

 

ただ仲間との絆は深まったと思う。人前に立って自己表現をするという機会はなかなか無かったので社会人になった今でも役立っている。

 

【Q6.クラーク高校の良かった点を教えて下さい】
👦:普通の高校では経験できないような事ができた。パフォーマンスコースや声優コースなど好きな事を全力で打ち込める環境はあると思う。あとは自分がどれだけ真摯に取り組めるか。

 

【Q7.あなたの通った通信制高校の悪かった点や改善点(ここをこうしたら良かった等)を教えて下さい】
👦:不登校だった生徒も多いからか学力の差がとても激しく、私が在籍していた頃は進学実績もそこまで良くなかった。良い先生も多かったが基本的に生徒との距離間が近く馴れ馴れしいのが苦手な人には向かないかもしれない。

【Q8.卒業後の進路を教えて下さい】
👦:大学

 

【Q9.今あなたの在籍・卒業した通信制高校を検討している生徒や保護者に伝えたいことやメッセージがあればコメントをお願いします】
👦:不登校の経験などの問題をかかえた生徒でも学力別にクラスを分けたり悩みがあれば先生が親身になって相談に乗ってくれる学校であったと思う。

やりたい事がコースにあるのであれば授業の一環で好きな事ができるので辛いこともあったが良い思い出となっている。

ただ通学するのではなく何かしらの目標や目的を持って入学するのであれば充実した高校生活を送れると思うし、積極的に声を上げればバックアップしてくれる環境は整っていたと思う。その反面で私の時代は真面目に勉強して良い大学に行きたいと思うのであれば勉強に関してはオススメできる環境ではなかった。

【投稿日】2020/01/09 23:24:03
【投稿者】生徒本人
【性別】女
【年齢】無回答

【Q1.コースとキャンパスを教えて下さい】
👧:クラーク記念国際高等学校 総合進学専攻/千葉キャンパス

 

【Q2.費用・学費は満足していますか?】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:やや不満

 

【Q3.学費・費用に対して「{Q2}」と回答した理由をお書きください。】
👧:結構高いと思った 学校施設に関してはキャンパスによって全然違いますが、私の通っているキャンパスはあまり充実していない 授業内容も先生によって質が大分変わると思う 単位制と全日制がありどちらも対して値段は変わらない

 

【Q4.あなたの通った通信制高校の総合的な評価を教えて下さい】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:どちらともいえない

 

【Q5.総合評価に対して「{Q4}」と回答した理由をお書きください。】
👧:通信制高校なので、元々不登校だった生徒も多いのです。ですが、全日制があり毎日通う事ができるのは、次の進学を考えている人にとって毎日通う事が習慣にできるので良いと思う。

ただ良く意味の分からない所も多い あと、辞める人が多い↓ 元不登校児が多いから高校入ってもギブアップする人 元々不登校児でも高校からやり直せる人も多いから自分の意思の強さが大事 あと、重く考えない事

 

【Q6.クラーク記念国際高等学校の良かった点を教えて下さい】
👧:・部活や委員会があり、大学進学の際に評価される 検定を沢山取得する事ができる

・転入生が多い〔良いのかどうかは、わからない〕

・行事活動が沢山ある

・割と普通の高校とぱっと見は同じ生活がおくれる

・通信制なので他の学校と比べると最低授業日数?が少ないので毎日通うが楽

・スクーリングとレポートさえきちんとすれば結構サボっても次の学年に上がれる

・周りと気が合えば楽しい

 

【Q7.あなたの通った通信制高校の悪かった点や改善点(ここをこうしたら良かった等)を教えて下さい】
👧:・学年によって当たり外れの格差が酷い

・効率が悪い。

・行儀とか集まりの時 最近は年々進学に対しての熱が凄い〔進学しない人は辛いかも〕

・どんどん校則などが厳しくなっている 正直、通信で校則を厳しくする必要性が分からない

・結構金儲けの学校 表向きと内情の差

・クラークの留学制度は推薦の内部審査の時に結構評価されるけど、高いだけで内容はあまり良くない〔遊びに行く感じ〕 お金があるなら一回行くと進学に有利

 

【Q8.卒業後の進路を教えて下さい】
👧:起業

 

【Q9.今あなたの在籍・卒業した通信制高校を検討している生徒や保護者に伝えたいことやメッセージがあればコメントをお願いします】
👧:よく話を聞き、どのような事を行なっているのか見る事が大切 通信制では無くて、普通の私立や公立に入学できそうなら一度そっちに挑戦して、無理そうならクラークや他の通信制に転校した方が良いと思う

通信から普通の全日制高校には転校できないので 学校説明会は行って話を良く聞く事も大切だけど、表上良いことしか言っていないので、本気で内情を知りたい生徒保護者は学説の際に個別面談で生徒にも話を聞かせてもらえないかどうか聞いてみたり、Twitterなどで行きたいキャンパスの生徒を探してDMで聞いてみたりするのが大切だと思う

スクールカウンセラーがいるとか書いてあるけどそれに関しては当てにしない方が良いです。クラーク高校が教員に行なっている内部試験なので。

辞めていく子はとても多いですが、3年間乗り切って次のステップに進めている人達はその後もいい感じに生活している人が多いです

ただ、学校が合わなかったらしょうがないけど、クラーク高校の結構緩い中でさえもリタイヤしたり根を上げる人は進学はハッキリ言って無理だと思った方が良いです

元々不登校に小中でなりうちの高校に来る人も多いのでやり直したいと本気で思っているなら同じ境遇の人が多いのでまあおすすめ

不登校で学校に通えず、日数が足りずに普通の高校に進学できそうに無いけど、勉強ができる・好きな人は、ある程度真面目に通って指定校でまあいい大学に行けばめちゃくちゃ人生のやり直しになると思います。 指定校は数が多いので

【投稿日】2020/01/04 5:33:26
【投稿者】生徒本人
【性別】女
【年齢】無回答

【Q1.コースとキャンパスを教えて下さい】
👧:クラーク記念国際高等学校 通学型 久留米キャンパス

 

【Q2.費用・学費は満足していますか?】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:不満

 

【Q3.学費・費用に対して「{Q2}」と回答した理由をお書きください。】
👧:学費は正直わからない。ただ、世帯の収入により費用が大きく変わるらしく、親がよく文句を言っている。

 

【Q4.あなたの通った通信制高校の総合的な評価を教えて下さい】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:不満

【Q5.総合評価に対して「{Q4}」と回答した理由をお書きください。】
👧:最初はとても良かったです。ただ、途中からきた1人の転校生が担任の先生と合わなかったようで、よく先生に向かって喧嘩を売っていました。

その子は性格も悪くまわりにいる私達クラスメートは不快な思いしかしませんでした。そして最終的には最悪なことに担任の先生が変わってしまいました。

それからその転校生の女の子は担任が変わったことをいいことに調子に乗り、クラスの雰囲気がとても悪くなっています。良い優しい先生ばかりなのですが、優しすぎてメリハリがないです。悪い子にもしっかり注意をしていないのでしょう。なにもしていないまじめにしている人が迷惑をかけられてます。

 

【Q6.クラーク記念国際高等学校の良かった点を教えて下さい】
👧:私は酷めの聴覚過敏を患っていて、学校の所在している場所的に救急車やうるさい音が飛び交っていてよく過呼吸を起こしていたのですが、学校側の配慮として授業中でも辛い時にイヤホンをつけていい許可を頂けました。

それは個人的にものすごく助かりました。 他にも、教室に入れない生徒が授業時間中に居る教室があります。そこの教室は机に1人1人区切りがあって、集中しやすい環境になっています。

授業時間でもどなたか必ず先生が居てくださり、何年の誰々が何時間目にその教室に居たということを書いてくださるので、学校に来たけど授業には出ていない、という人でも学校に来て勉強したことが書かれます。そして先生のご都合があえばその教室で休み時間や放課後を使って授業の遅れている箇所を個別で教えてくれることもあります。

 

【Q7.あなたの通った通信制高校の悪かった点や改善点(ここをこうしたら良かった等)を教えて下さい】
👧:悪かった所はQ6と同じです。もう1つあげるとするならば、以前にも記載しました通り、私は聴覚過敏を患っています。ですので、Webの動画学習の音が辛い時もあり、他の人よりも遅れてしまいます。

なので自宅でも動画を視聴する許可が頂きたかった為学校側にお願いしました。ですが、転校生ではないため自宅での視聴は許可ができないと言われてしまい、『学校で見れないとなると退学や転学を考えなければならないので…』等 学校側に言われてしまいました。

学校で視聴しろと言われましても苦しい時は苦しいし、聞き取れません。過呼吸を起こしそうになる時もあり、大変困っています。

 

【Q8.卒業後の進路を教えて下さい】
👧:大学

 

【Q9.今あなたの在籍・卒業した通信制高校を検討している生徒や保護者に伝えたいことやメッセージがあればコメントをお願いします】
👧:いい学校と言えばいい学校です。配慮してくれるのか?してくれないのか?よく分からないところでもありますが、担任によるのかもしれません。

先程書きました、イヤホンの許可を頂けたのは前の担任の時でしたし、自宅Web動画学習の許可が頂けなかったのは担任が変わってからでした。

まだ担任が変わって日が浅いのでわかりませんが、前の担任の時は他の生徒で配慮が必要な子にもしっかりサポートしていて、視力が弱い子がいるのですが、試験問題のプリントも拡大コピーされていたりしていました。担任次第だと思います。

 

【投稿日】2019/11/19 22:40:01
【投稿者】生徒本人
【性別】女
【年齢】17歳

【Q1.コースとキャンパスを教えて下さい】
👧:クラーク記念国際高等学校の通学型(週5)、天王寺キャンパス

 

【Q2.費用・学費は満足していますか?】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:どちらともいえない

 

【Q4.あなたの通った通信制高校の総合的な評価を教えて下さい】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:不満

 

【Q5.総合評価に対して「{Q4}」と回答した理由をお書きください。】
👧:1年間しかいなかったため他のキャンパスや担任はどうかわからないですが、学年が進学重視でキャンパス全体も進学重視の為、就職か進学を選べてない人や就職と決めている人には少し居心地が悪かった(進学以外の話をそもそもしない)のと、担任とものすごく合わなかったです。

 

担任の先生が男子生徒を幼稚園児のように扱う(とても大切なものを壊してもヘラヘラ笑いながら謝ったら即許してた)、真面目に勉強する人ととりあえず卒業出来たらいいやという層で別れていたのですが真面目に勉強する数名に教室内の業務を任せたり、文化祭の際も不真面目層は学校に来るだけで褒めたりと差別がありました。

 

また、ピアという授業があるのですが、簡単に言うと「人の心を考えましょう」「自分の気持ちを他人に上手く伝えるには」という授業なのですが、その教科の先生が下に見てくる感じが強く、担任の先生よりもあいませんでした。

 

レポートの締切に関しても不真面目層にはとても優しく、真面目が馬鹿を見るクラスでした。 この学校でできた友人はみな同じ担任でありそのうち転校したいといい同じ経験をしたのは私含め2人の為不確かですが、中学や高校入学後の成績がいい人は転校したがっても引き止めます。

 

何度言っても引き止めます。「ここならもっと頑張れる」「いい大学に入れる」と進学重視、実績重視の面が出てきました。

 

【Q6.クラーク記念国際高校の良かった点を教えて下さい】
👧:通学型のみかもしれませんが、入学前に何度か(入学確定時期によります)事前登校日があります。

 

私は無理でしたが、そこで友人を作る人もいるようです。 また、入学後一週間ごとに1年生の担任4人の先生を経験し、同級生も1人1回は必ずおなじ教室で軽い勉強を受けます。

 

その後、どの先生がいいか、友達になれた子がいるならその子の名前をあげ、その子と同じクラスになることができました。

 

私はここでできた友達と不登校期間も含めると2年経つのに未だに話をしたり遊べているのでとても嬉しいです。

 

ここからは私が転校後の話でまだ通っている友人からの話ですが、液晶タブレットや3Dプリンターなど高級な機械が導入され、それを専攻コースのみですが自由に使えること、また来年度からのeスポーツ部の為高級な椅子やパソコンなども導入したそうです。

 

問5でいった担任が酷かったというものですが、友人は今年で担任が変わり、今までのは本当に同じ学校の先生だったのかと疑いたくなるほどいい先生で、差別もなく男女真面目不真面目平等に接してくれるそうです。

 

トイレなどをもう少し綺麗にしてほしいですが、その他の部分にはお金をかけてくれています。

 

【Q7.あなたの通った通信制高校の悪かった点や改善点(ここをこうしたら良かった等)を教えて下さい】
👧:悪かった点は問5と同じです。

 

頭ごなしに説得して就職をやめさせようとするのではなく、就職について一緒に考えて欲しかった点と、転校の前にコースを通信型に変更したいと言ったのですが(クラークはそれが出来ることを売りにしてます)それを3ヶ月以上「あなたなら頑張れる」と謎理論で拒否されていたので、生徒本人が移動したいというのであれば移動させてほしかったです。合う合わないは仕方ないものなので。

 

また、2年次から専攻を決めなければならなかったのですが、どれもピンとこず選んだら卒業までそれを学ばないといけないので総合コースなどの「どの分野かは決まっていないが進学(就職)したい」という人の為のコースがあると嬉しかったです。

 

【Q8.卒業後の進路を教えて下さい】
👧:2年次にクラーク高校から別の学校に転校しました。(就職予定)

 

【Q9.今あなたの在籍・卒業した通信制高校を検討している生徒や保護者に伝えたいことやメッセージがあればコメントをお願いします】
👧:まずは説明会や見学会に必ず行くこと(私はこの時点で合わないと感じましたが焦りで決めました)と、通える距離にキャンパスがいくつかあるなら別のキャンパスも見ることをオススメします。

 

また、中学校1年生の範囲から詳しく教えてくれますし、参考資料なども沢山置いていたので進学をしたい、こんな分野を学びたい、とハッキリある人にオススメです。

アンケートご協力のお願い
アンケートご協力のお願い

いっぺこっぺ通信では生徒ひとりひとりに合った「最高の通信制高校選びのサポート」をすることを最大のミッションとし、通信制高校出身夫婦がサイト運営しておりますが個人では限界があります💦

あなたの「生」のご意見・口コミを教えて頂けないでしょうか?ご協力頂ける方はぜひアンケートのご協力をお願いします!アンケートフォームはこちら

Twitterでの評判

スポーツもとっても盛んだねー!

Instagramでの評判

体育の授業がオンラインヨガなんだ!楽しそう〜!

生徒主体でイベントを作り上げててすごい!

悪いうわさとか探したんですが、TwitterやInstagram上では見つけることができませんでした。

2chなどではクラーク記念国際高等学校というか、通信制高校は低学歴で勉強出来ないクズばかりみたいに言う人がいるんですが、完全に偏見ですね。これからは通信制高校の時代なので、こう言った声は減っていくでしょう。

ちなみに僕たち夫婦はそんな偏見の目で見られたことはありません。ちょっと不安に思う人は下の記事も読んでみて下さい。

▼私たち夫婦が通信制高校に通っていた時の体験談です▼

通信制高校への 入学・転入が不安なあなたへ卒業生が伝えたいこと通信制高校への入学・転入で将来が不安なあなたへ卒業生が伝えたいこと

▼保護者の方はこちらも読んで欲しいです▼

通信制高校をご検討中の保護者に卒業生が伝えたいこと通信制高校をご検討中の保護者に卒業生が伝えたいこと

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

クラーク記念国際高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

まとめ

以上がクラーク記念国際高等学校のコースやカリキュラム、学費といった学校情報と卒業(在校)生の声を集めてみました。

クラーク記念国際高等学校は大学進学がしたい人にあっている通信制高校だと思います。

やりたいことが学べる学校ですが、専門系のコースは全日コースでしか対応していない点は個人的にはマイナス評価です。

ただしWEB授業用のコンテンツはクオリティも高そうですし、週1程度の登校でも進学をしたい人も合っているでしょうか。卒業率も98%と高いです。北海道の本校に通学するなら学費も安いですしおすすめできる通信制高校です。

募集内容も毎年変わる可能性がありますし、手続きの日程は必ず最新の学校案内・入学届を取り寄せて確認しましょう。

クラーク記念国際高等学校が気になる人には、N高等学校や、ルネサンス高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校あたりも合っていると思いますので併せて資料請求して自分に合った高校を選びましょう。(各学校情報は下にスクロールして確認してください)

>>クラーク記念国際高等学校高校の学校案内とその他の高校の資料を無料でもらう

注意
通信制高校選びはあなたの将来を決める重要な選択です。
後悔しないように、他の学校の資料を請求してしっかり比べましょう。

一括資料請求サービスを使えばキャンパス数1,000校から無料で、簡単に、一括で資料請求できます。

 

ひとつひとつの学校に個人情報を入力し資料請求するのはとても面倒です。一括資料請求サービスを使えば1回のフォーム入力だけで5校、10校とまとめて資料を請求できるのでとても便利ですよ。お住まいの地域から通える近くの学校も選択できます。

クラーク記念国際高等学校と他校の資料をまとめて取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

複数の通信制高校を比較できて参考になった

\URLをコピーしてシェアしてね!/

この記事のURLをコピーする

▼通信制高校検討中のあなたに読んでほしい記事▼

期間限定進呈中!
メルマガはじめました。通信制高校の電子書籍+チェックリストプレゼント中

YouTube投稿開始しました!
CH登録はこちらから




\ 「CHチャンネル登録」 はこちら /
ゼロからはじめる通信制高校講座 通信制高校ブロガーもおすすめする レビュー済み!

2 COMMENTS

佐藤

クラーク高校の全日制の地方のキャンパスに娘が通いました

通信の中でも比較的元気な子達が集まる印象です

サイトを見ると学費が安くてサポートも充実と書いてあって、実情が違いすぎるのでコメントします

まず、札幌本校以外はキャンパスの分と重複してとられるので2倍になるので高いです

通学コースに至っては週一でも週五でも同じ金額でこれも本校とキャンパス分とかかるので毎月55000円です

入学金もしかり
入学前と入学後で50万ほどかかりました

どの通信校よりも高いです

そしてサポートは最低でした

子供たちのカーストが激しく元気で活動的な子は上位になれますがおとなしめの子ははぶられ、娘は2週間で通えなくなりました

サポートほほぼ何も無く、辞めたいと申し出ると「ここを辞めてもどこにも行くところはなく自殺しますよ」と脅されました

もちろん、全ての教師がこのような対応ではないかと思いますが少人数クラスの担任も似たようなものでした

結局退学することになり、自殺すると脅したことを謝罪要求すると、今度は言ってないと学校ぐるみで隠蔽されました

最低の学校に入ってしまいました

スポーツ選手や芸能人になりたい元気子なら合ってるでしょうが、中学で不登校で傷ついた子達には向いてないです

返信する
いっぺ

佐藤様

コメント頂きまして誠にありがとうございます。
学費は内容を再精査・調査し反映させて頂きます。
実情も元生徒さんとの繋がりもありますのでこちらでもしっかり確認させて頂きます。
大変貴重なご意見を投稿してくださりありがとうございました。

いっぺ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。