【最短翌日着】複数校から資料請求で失敗を防ぐべし!

【2022年度版】総合力の高いおすすめ通信制高校30選【ランキング】

総合力の高いおすすめ通信制高校ランキング

\URLをコピーしてシェアしてね!/

この記事のURLをコピーする

2021(令和3)年度学校基本調査(2021年12月22日公開)によると、通信制高校生徒数は、前年度から11,441人増加し21万8,389人となりました。

高校生全体※1(3,217,319人)に対し通信制高校が占める割合は前年度の6.3%から増加し6.78%となり、高校生の15人に1人が通信制高校という割合になります。

それだけたくさんの人が通信制高校を選んでいるんです。
今の通信制高校はひと昔前のそれとは比べ物にならないくらい進化しています。

世はまさに通信制高校時代です。

最近では、ネット授業・VR授業・ネットレポート提出をはじめ、校内のコミュニケーションもネット上で完結するといったような、ネットをフル活用した「ネットの高校」も数多く開校しています。

本記事では夫婦揃って通信制高校出身のブロガーであるいっぺこと小谷(@ippecoppe_blog )とこっぺが、総合力の高い通信制高校を口コミや評判、スマホ学習対応の有無、進学実績や学校独自の推薦枠の有無などを加味し、実際に調べたデータをもとに順位付けをしてランキング形式(※1)で紹介していきます。通信制高校選びの参考にしてくださいね。

※1 2022/05/11追記 通信制高校は「誰かがおすすめしているから」という理由で選んではいけません。本記事を読んで安易に学校を選んでしまう人もいるようですのでランキング形式は廃止多くの地域から通える通信制高校を厳選し修正しました。ただし全国には200校以上の通信制高校がありこの中には生徒さんに最高に合った学校はないかもしれません。あくまで通信制高校を検討する上で参考程度に選ぶことを強くおすすめします。

※2020/05/20追記 本記事は内容の見直し・情報を精査するため現在改修中です。←5/22完成しました!

※注意!

通信制高校選びは「手間」と「暇」をかけて選ぶことが大事です!

しっかり色んな学校を比較・検討して「納得した上」で学校を選びましょう。ランキングにある学校だからといって、必ずしもあなたに合う通信制高校という訳ではありません💡

やっぱり合わなかった・・・」となってしまわないように複数校からしっかり検討してください!入学してからでは遅いので事前にやれることは全てやりましょうね。

あくまでも「参考」にしつつ、最終的には自分の目で学校見学をして手間と暇をかけて選んで下さいね!

期間限定進呈中!
メルマガはじめました。通信制高校の電子書籍+チェックリストプレゼント中

無料進呈中!

新規無料講座開講!
▼公式LINE登録で不登校脱出講座が全てもらえる!!▼

LINE公式アカウント

▼友だち登録はこちら!!▼



業界初!不登校が解決するまでサポート!
\まずはLINEに登録して無料相談ください/

不登校ととのうコーチング

通信制高校に行くなら読んで欲しい! YouTubeで人気の動画
CH登録はこちらから

\ 「チャンネル登録」 はこちら







通信制高校選び順調ですか?
MEMO

 

失敗しない通信制高校選びで大事なことは複数の通信制高校から検討することです。その最初のステップが資料請求です。

でも自分の地域から通える通信制高校を探すのは大変だし、1校1校入力フォームに資料請求していくのも大変です。更に資料請求しても音沙汰も無いことも…。

そんな情報収集に便利な一括資料請求サービスの利用がおすすめです。
無料で安心して利用できる以下のサービスを利用して効率的に情報収集していきましょう。

おすすめの資料請求手順

STEP.1
①まずこちらで資料請求して➞https://ippecoppe.com/wel
STEP.2
②更にこちらで上のサービスにない通信制高校の資料を請求すると抜けがないです。 ➞https://ippecoppe.com/pw3v
STEP.3
③更に以下の「都道府県別!通信制高校・サポート校リンク」を利用して個別に資料請求すればあなたの地域から通える通信制高校の資料すべてを集めることができます! ➞https://ippecoppe.com/tushin-zenkokunotodofuken/

 

総合力の高いおすすめの通信制高校30選!

高校名 総合力度 ひとこと
クラーク記念国際高校 ★★★★☆ 卒業率98%・豊富な進学実績
一ツ葉高校 ★★★★☆ 卒業率98%・東大京大の実績あり
N高校 ★★★★☆ 話題のネットの高校
ルネサンス高校 ★★★★☆ 満足度の高い通信制高校
翔洋学園高等学校 ★★★★☆  通える範囲にあるなら必ず検討したい学校
あずさ第一高校 ★★★★☆ 学習スタイル・通学方法も豊富
明聖高校 ★★★★☆ 通い方も豊富・不登校でも安心通学
勇志国際高校 ★★★★☆ 卒業率99%以上・豊富なコースも魅力
鹿島学園高校 ★★★★☆ ネット対応・週1〜週5・豊富なコース
京都美山高校 ★★★★☆ 卒業率90%以上・ネット対応
第一学院高校 ★★★★☆ 進学実績も専門コースも豊富
科学技術学園高校 ★★★★☆ 卒業率90%以上・豊富なコース
わせがく高等学校 ★★★★☆ 不登校改善率83.2%・予備校授業料無料
八洲学園大学国際高校 ★★★★☆ 豊富なコース・担任、副担任2名体制の充実の進学サポート
天王寺学館高校 ★★★★☆ コースと通い方が豊富・指定校推薦も140校以上
精華学園高校 ★★★★☆ タブレットPC配布あり・豊富なコース
ECC学園高校 ★★★★☆ 卒業率100%・登下校時間自由・トライアル講座も魅力
神奈川県立横浜修悠館高校 ★★★★☆ 公立の通信制唯一のネット学習対応!
トライ式高等学院 ★★★★☆ 進学や不登校サポートはトップクラス
おおぞら高等学院 ★★★★☆ 担任の先生を生徒が選べる独自システム
松陰高校 ★★★☆☆ 卒業率90%以上・豊富なコース
長尾谷高校 ★★★☆☆  週3通学で年30万円程度の学費とコスパが高い・公務員講座無料
日々輝学園高校 ★★★☆☆ 元不登校生徒のSTクラスが魅力・学び直しのカリキュラムあり
北海道芸術高校 ★★★☆☆ 芸術・芸能系のプロを目指せる環境が魅力
相生学院高校 ★★★☆☆ 豊富なコースと豊富な通学スタイル
滋慶学園高校 ★★★☆☆ 医学部進学を目指すコースが珍しい・その他コースも豊富
YMCA学院高校 ★★★☆☆ 昼からクラスで起立性調節障害でも通いやすい
興学社高等学院 ★★★☆☆ 卒業率100%・不登校生徒も通いやすい
ID学園高校 ★★★☆☆ 2020年開校の注目の学校!オンライン対応
青山ビューティ学院高等部 ★☆☆☆☆ 美容・ネイル系のスペシャリストを目指すなら魅力の最高峰の環境

※評価項目の基準はこちら

※この総合評価は当サイトにおける基準での総合評価ですが、総合評価が低いからといってあなたに合っていない訳ではありません。反対に総合評価が高いからといってあなたに必ず合っている訳ではありませんのでご注意下さい。

一括資料請求サービスを使えばキャンパス数1,000校から無料で、簡単に、一括で資料請求できます。

 

ひとつひとつの学校に個人情報を入力し資料請求するのはとても面倒です。一括資料請求サービスを使えば1回のフォーム入力だけで5校、10校とまとめて資料を請求できるのでとても便利ですよ。お住まいの地域から通える近くの学校も選択できます。

ランキング掲載校の資料を一括でまとめて取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

複数の通信制高校を比較できて参考になった

ランキングの決め方
当サイトでは各評価項目ごとに独自の「評価指標」を設けています。評価項目は評価指標に応じて星1から星5までの5段階で評価しています。
評価指標は以下の通りです。>>ランキングの指標を確認する(ページ下に飛びます)

1校目:クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校のパンフレット・資料

クラーク記念国際高等学校の評価
進学
(5.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(5.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 高い卒業率
ネット授業・ネットレポート提出対応
東京大学・京都大学の進学実績あり

クラーク記念国際高等学校は全国にキャンパスやサポート校が設けられており、日本で6校目の広域の通信制高校として1992年に開校しています。運営歴も長い学校ですので進学実績はとても豊富で、東大・京大・早稲田・慶応・上智といった難関大学へも生徒を輩出しています。

全日制(週5)に通うなら学べる専門コースも豊富で、サポートも申し分ない学校です。

ネットコースに関して言えば平均クラスで、専門コース・授業もありませんので高校の卒業資格を得るだけのコースになってしまうでしょう(2019/10/09追記:2019年度からネットプラスコースが開設し語学・プログラミングを学びたい生徒にはおすすめできるコースです)

注意

2019/08/27

キャンパスによって対応が違うことがあるようなのでしっかり学校見学をして下さい。

また学費については一番安いコースのみ記載している状況ですのでしっかり調査し情報を詳細記事に追記致します。

投稿された口コミの一部を紹介

不登校の経験などの問題をかかえた生徒でも学力別にクラスを分けたり悩みがあれば先生が親身になって相談に乗ってくれる学校であったと思う。

いい学校と言えばいい学校です。配慮してくれるのか?してくれないのか?よく分からないところでもありますが、担任によるのかもしれません。

 

2校目:一ツ葉高等学校

一ツ葉高等学校の資料の画像

一ツ葉高等学校の評価
進学
(4.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(5.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

全国対応
ネット授業・ネットレポート提出対応
学費も25万円〜
東京大学・京都大学の進学実績あり

一ツ葉高等学校は熊本県に本校のある全国数カ所にもキャンパスのある広域の通信制高校です。

98%という高い卒業率、東大や京大へも合格者を出す進学実績、アメリカ留学・進学のサポート体制が手厚いことが特徴の学校です。

”目標や進路が決まった”、”社会性が身についた”など保護者からの満足の声も高いです。難関大学を受験したい、留学をしたいなどの明確な目標がある生徒に特におすすめの学校です。

また卒業生の口コミもどのキャンパスも満足されている声ばかりで満足度の高い通信制高校といえるでしょう。

当サイトに投稿された口コミの一部を紹介

通信転校を考えた時、いくつかの通信を回ったけど、私立の中ではかなり安く、また特待生制度もあり、1番いい特待に受かっていたので、25万円程安くなっていた。

私は一ツ葉高校に転校して、人生がいい方に大きく変わりました。在学中は色々あったけど、卒業した今も同級生達とは連絡を取り合うほど仲がいいです。今の高校で悩んでいるなら、とりあえず1度見学、話を聞きに行ってください!!

ネット上の口コミ

3年間お世話になった卒業生です。 上下関係なくみんな仲良く、とても楽しい学生生活でした。 先生達も、個人の考えをしっかりと尊重し、話を聞いてくれました。生徒と先生と距離がとても近くて、行事もとても充実していました!(Googleマイビジネスの投稿より)

福岡キャンパスの卒業生です。 私は高校1年生の秋から一ツ葉高校に転校し、約2年半お世話になりました。一ツ葉高校には「大学進学コース」があり、先生たちが手厚い指導をしてくれたおかげで、東京大学に合格することができました! 当初は勉強面や生活面で心配事もありましたが、気の合う友人や先輩、面倒見のいい先生たちに囲まれて、アットホームな雰囲気の中、のびのびとした高校生活を送ることができました。思い返すと、スクーリングや文化祭、スキー旅行など、楽しい思い出がいっぱいです、、、! また、時間のゆとりを活かし、受験勉強もしながら、趣味や課外活動に時間を費やせるのは、自分の肌に合っていたかもしれません! 卒業して6年以上経ちますが、今でも先生方とは仲が良く、 福岡に帰った際にはキャンパスによく顔を出しています!(Googleマイビジネスの投稿より)(Googleマイビジネスの投稿より)

 

3校目:N高等学校 

N高等学校の資料は情報盛りだくさん

N高等学校の評価
進学
(5.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

全国対応
ネット授業対応
合宿スクーリングあり
専門的な事も学ぶことが出来る
体験学習も豊富

N高等学校は新しい通信制高校です。最近はよくテレビ等でも紹介されることが増えてきましたよね。

通信制高校としてはトップクラスの学べる環境があり、やりたい事が見つかる可能性のある学校です。

若い高校なので老舗の通信制高校より実績は劣るのですが、職業体験の多さや学べる科目・授業の多さ・それに対するコストパフォーマンス・オリジナリティ溢れる学校行事を踏まえるとやはりN高等学校は総合力の高い通信制高校といえます。

学費授業料もネットコースなら20万円程度です。(※ただし沖縄本校への集中スクーリングの旅費・交通費が別途掛かります)

通学コースの場合、ネットコースの学費にプラスで通学コースの学費が掛かってきます。

おおまかな学費は以下のとおりです。

通学コースの初年度の学費例

  • 週5 = 955,000円
  • 週3 = 730,000円
  • 週1 = 505,000円
  • プログラミングクラス = 1,358,000円

毎年変わる可能性がありますので詳しくはN校に資料請求・または電話で確認して下さい。

注目度も高い一方で注意点もあります。内容についてはブログでは言えないメルマガ内で話していますので検討している方はご一読下さい。

話題性も実力もある学校です

投稿された口コミの一部を紹介

自分の時間が多いためやりたいことをたくさんできる

時間が自由に使えること、サポートがしっかりしているところ。

ネット上での交流がメインなので仕方がないことですが、意外とトラブルが多いです。また在籍している生徒がかなり多いので対応しきれていない部分はあると思います。

 

4校目:ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校の資料の写真

ルネサンス高等学校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

全国対応
ネット授業・ネットレポート提出対応
合宿スクーリングあり
ダブルスクール併用で選べる道は無限大

ルネサンス高等学校は5000名(2020年9月時点)の生徒さんが在籍していて、卒業率も90%以上、指定校推薦も400校あり人気度やサポートの厚さも数字から伺えます!!Twitterでは先生たちそれぞれのアカウントも開設されていて、親しみやすい方々ばかりですしもちろん生徒さんも学校が楽しそうにしている印象です。

e-SPORTSコースも開校しており、N高等学校にひけをとらない時代にマッチした通信制高校です。当サイトへ投稿された口コミでの評価も生徒・保護者ともに高く、満足度の高い通信制高校といえます。

口コミは詳細記事から確認できます。

関連ツイート


近くにN高のキャンパスがない場合にも検討してみるといいでしょう

投稿された口コミの一部を紹介

レポートもすごくわかりやすく、自由な時間が沢山あるので自分のやりたいことができ、充実した毎日が送れた。

「いくつかの通信を見学して決めてくださいね!」というグイグイくる感じもなく、何より子供自身が選んだ学校でしたので、転学を選んでよかったと思っています。

学費は少し高いところはあるけれど、それに見合った、もしくはそれ以上に先生方からのサポートが手厚い。学校の制度もとても満足できるものなので少し高くても問題は無い。

 

5校目:翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校に請求した資料の写真

翔洋学園高等学校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 多くの地域から通える
ネット学習・ネットレポート対応
 学費が良心的
卒業率98%

翔洋学園高等学校は、茨城県日立市に本校がある私立の通信制高校です。茨城県のほか福島県や千葉県など近隣の県に合わせて15の学習センターとネットキャンパスがあり、それぞれ特色のあるカリキュラムで生徒を卒業まで導きます。

様々に企画されるイベントや充実した進路サポートがあるのも魅力で、2019年の生徒数は2291名です。

翔洋学園高校は茨城県日立市大みか町に本校があります

 

関連ツイート

 

6校目:あずさ第一高等学校

あずさ第一高等学校に請求した資料の写真

あずさ第一高等学校の評価
進学
(4.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(4.0)
卒業のしやすさ
(2.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

学費は25万円程度からと安い
週1〜5日から選べる
専門コースも豊富
部活動も出来る

あずさ第一高等学校は千葉県野田市に本校のある広域の通信制高校で全国16の都道府県から通うことのできる通信制高校です。

6つの学習スタイル16の部活動など、自分の好きなことを追及できる環境が整っています。通学日数も週1日~5日、年間13日など自由に選択できるため、自分のペースで学校生活を送れるでしょう。

また、スクールカウンセラーが駐在しているため、いつでも気軽に相談できるのも魅力の一つです。

 

7校目:明聖高等学校

明聖高等学校に請求した資料の写真

明聖高等学校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 全国から通える
 ネット授業・ネットレポート提出対応
 学費25万円程度からと安い
 選べるスクーリングスタイル

明聖高等学校は、千葉県千葉市に本校がある私立の通信制高校です。教員はメンタルケアの資格を所持しており、プロとしてのカウンセリングが可能で、集団が苦手な人のために個別学習室もありますし、以前不登校だった人でも安心して通学できます。

また、WEBコースでは自分自身のアバターを作成して、バーチャルスクールで学習することも可能です。毎月の課外活動やeスポーツ部、アニメイラスト部など15以上の部活動もあるため、楽しみながら学校生活を送れます。

設備や学校環境は人気校であるN高校やルネサンス高校にも引けをとらないレベルの学校です。特に通学できる千葉の生徒さんは検討してみましょう。

 

8校目:勇志国際高等学校

勇志国際高等学校の資料の画像

勇志国際高等学校の評価
進学
(4.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(5.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

全国から通える
 ネット授業・ネットレポート提出対応
 学び直しが出来る
 卒業率99%以上

勇志国際高等学校は通信制高校の中でも卒業率が99%以上と全国でもトップクラスの通信制高校です。生徒をしっかりサポートする体制やネット授業でのレポートの提出のしやすさが卒業率を後押ししているのでしょう。

やりたいことが決まっている人はコースがいろいろあるので合うコースがあればおすすめできます。

不登校対策ではWEBカメラを使ったネット面談や教室で個別に話すことからはじめて徐々に人前に出られるように工夫した取り組みをしている学校でもあります。

集中スクーリングが熊本県天草ですからアクセスが少し悪いですが、個人的に天草には旅行で行きましたが天草の夕日や自然・人柄は素晴らしいのでそれにまさる思い出になるんじゃないかな思います。

Twitterでも定期的に情報を発信されてますし、Instagramではライブ配信もされているので気になる方はチェックされると良いでしょう。

 

9校目:鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校の資料

鹿島学園高等学校の評価
進学
(5.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 全国から通える
 ネット授業・ネットレポート提出対応
 指定校推薦枠800人分以上あり
 豊富なオプションコース

鹿島学園高等学校は、多くの地域にキャンパスがあり全国から通える広域の通信制高校です。

京都大学といった難関大学への進学実績もあり、オプションコースの数も充実しておりバランスの良い通信制高校です。

もちろんスマホ学習も可能でやりたい事を見つけられる学校で多くの人におすすめできる学校です。ホリエモンが主催のゼロ高等学院の協力校でもあります。(※鹿島山北高等学校で母体は一緒です)

コースオプションをつけなければ私立の通信制高校としては比較的学費も安いのも特徴です。

 

10校目:京都美山高等学校

京都美山高等学校の資料の画像

京都美山高等学校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(2.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 京都周辺地域から通える
 コースも豊富
 卒業率90%以上
 ネット授業・ネットレポート提出対応

京都美山高等学校は京都府京都市にある広域制の通信制高校です。

在宅ライブ中継授業やネット投票のよる生徒自治会、PCでレポートを提出できるなどインターネット教育システムが整っています。

また、社会人コースや医療支援コース、専門学校連携コースなど14のコースがあります。年5回程度の日帰りスクーリングで高校卒業資格取得を目指すことができるのなど魅力的な学校です。

 

11校目:第一学院高等学校

第一学院高等学校の資料の写真

第一学院高等学校の評価
進学
(4.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(5.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

全国対応
ネット授業対応
合宿スクーリングあり
早稲田・慶応の進学実績あり

第一学院高等学校は全国から通える広域の通信制高校で今話題のネットコースにも対応した学校です。

進学実績も豊富で、ネット授業にも対応コースも豊富で、総合力の高い通信制高校といえます。

LittleGleeMonster(リトルグリーモンスター)やYouTuberのねおさんといった多くの有名人も輩出しています。

開講しているコースは以下の5つが基本になります。

  • 標準コース
  • 高大一貫コース
  • 特別進学コース
  • 総合コース
  • 通信コース

投稿された口コミの一部を紹介

高校を卒業できるか不安…でも卒業したい!!という方には十分おすすめできると思う。

教師も周りの生徒も目標をもって努力する人を応援してくれるし、実際に第一学院高等学校に入学してから(良い意味で)変わることができた!自分に自信を持てるようになった!という人は多いと思う。

 

12校目:科学技術学園高等学校

科学技術学園高等学校の資料の画像

科学技術学園高等学校の評価
進学
(5.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(2.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 全国から通える
 起立性調節障害の生徒にもおすすめ
 週1〜週5日から選べる
 多彩なオプションプログラム

科学技術学園高等学校は東京都世田谷区に本校のある全国から通うことのできる通信制課程のある男女共学の学校です。定時制も併設しておりこちらは男子校です。通学型とeラーニングコースで構成されています。

自由度が高く、通学型も週1日〜5日まで自分のペースに合った通学の仕方を選ぶことができ、多彩なオプション・プログラムから自分の興味がある分野を選び、学ぶことが可能です。

通常の授業も9時30分開始、朝が苦手な生徒のためのイブニングクラスも用意されているため、起立性調節障害に悩む生徒といった様々な環境の生徒が通いやすい学校といえます。

 

13校目:わせがく高等学校

わせがく高等学校の資料

わせがく高等学校の評価
進学
(4.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(4.0)
卒業のしやすさ
(3.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 千葉県周辺地域から通える
 卒業率98.2%
 不登校改善率83.2%
 塾の授業料無料

わせがく高等学校は3つのコースがあり自分にあったスタイルを選べます。卒業率も98.2%と高いです。

また学校心理士が常駐で、不登校改善率は83.2%と高く元々不登校だった生徒の8割以上が学校に通えるようになっているのも魅力です。

グループ校である早稲田予備校の授業料無料で進路決定率も92.1%と高い点も特徴です。

自学型コースに関して言えばネット授業に対応していないですし、あまり選ぶ理由がないように感じます。

ですから通学しながら、不登校を改善したい生徒や進学を目指したい生徒に特におすすめできる通信制高校です。

 

14校目:八洲学園大学国際高校

八洲学園大学国際高等学校の資料の写真

八洲学園大学国際高等学校の評価
進学
(4.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(2.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 全国から通える
 難関大学進学実績あり
 珍しいコースや体験学習あり
学費25万円からと安い

八洲(やしま)学園大学国際高等学校は沖縄に本校のある通信制高校で多くの都道府県から通うことのできる広域の通信制高校です。

東京大学や慶応義塾大学への難関大学にも入学実績があります。また建築業技術訓練コースや農業体験・研修コースなど珍しいコースがあり、進学を目指すことも、専門分野を学ぶこともでき、選択肢が豊富な学校です。

また、担任と副担任の2人体制をとっていてサポート力もあります。日本有数のリゾートエリア沖縄での合宿スクーリングも魅力的です。

 

15校目:天王寺学館高等学校

天王寺学館高等学校に請求した資料の写真

天王寺学館高等学校の評価
進学
(5.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(3.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 大阪・奈良から通える
コースと通い方が豊富
指定校推薦も140校以上
 学費31.4万円〜

天王寺学館高等学校は大阪府大阪市にある私立の通信制高校です。全部で10のコースがあるので自分に合わせたコースを選択することで、自分の学びたいことを自分のペースで学習を進めることがでいます。

年間を通して学校行事もたくさん行われており、部活動も週2〜3日程度活動を行なっているので充実した学校生活を送ることができます。また、京都大学や慶應義塾大学など有名大学への進学実績も豊富です。

 

16校目:精華学園高等学校

精華学園高等学校の学校資料の画像

精華学園高等学校の評価
進学
(4.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 全国から通える
 嬉しいタブレットPC配布あり
豊富なコース
 豊富なスクーリングスタイル

精華学園高等学校は山口県に本校がある全国から通える通信制高校です。様々なプロフェッショナルを目指すコースがあります。なかでも声優コースは有名声優がプロデュースしていたり、建築技能コースは全国的にも珍しいコースです。

レポートもタブレットで学習・提出ができる今どきの学習スタイルにも対応しています。またタブレットPCは入学者全員に無償配布されます。

山口県に在住する方にはおすすめできる高校だと思いますが、全国から通う(ネットコース)ならコース数や環境面からみても他の高校とも比較しながら検討してみてください。

 

17校目:ECC学園高等学校

ECC学園高等学校の資料の画像

ECC学園高等学校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)
おすすめポイント

 全国から通える
充実のサポートで卒業率100%
登下校時間自由
トライアル講座も魅力

ECC学園高等学校は不登校経験がある生徒が数多く通っており、心の充電を優先した手厚いサポートによって卒業率100%を実現させています。

生徒の興味関心に応じてトライアル講座やエンジョイデイを設け、学校生活を楽しみながら卒業後の社会でも頑張れる力を身につけます。

カウンセラーなどの専門スタッフには保護者も相談することが可能で、”信頼できる優しい先生や生徒ばかり”と保護者からも好評の声が多い学校です。こちらも詳細記事から口コミをご確認ください。

 

18校目:神奈川県立横浜修悠館高校

横浜修悠館高校資料の画像

神奈川県立横浜修悠館高等学校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(5.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(3.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

公立通信制唯一のネット学習&ネットレポート提出対応
 進学実績あり
 指定校推薦あり
週1〜5日スクーリング

神奈川県立横浜修悠館高等学校は神奈川県横浜市にある公立の通信制高校です。公立で通信制単独の高校は全国的にも珍しいです。

科目別に平日講座(授業を受けながらレポートを作成)・日曜講座(レポート作成は自宅)・IT講座(ネット学習)という学習スタイルを選ぶことができ、生徒一人ひとりにぴったり合ったカリキュラムを組むことが可能です。

特にネットを通して授業を受けたりレポート提出ができる公立の通信制高校は非常に珍しく、本校の魅力です。全国の公立高校唯一の★4評価と公立の通信制高校としてはトップクラスの評価です。

 

19校目:トライ式高等学院

トライ式高等学院の資料

トライ式高等学院の評価
進学
(5.0)
学費・授業料の安さ
(2.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(5.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

全国対応
ネット授業対応
合宿スクーリングあり
東京大学・京都大学の進学実績あり

トライ式高等学院は全国ほとんどの地域にキャンパスのあるサポート校です。

大学進学はもちろん先生が家まで来てくれるサポートもあるので個人的には大学進学することが目標 or すぐ学校に通い始めることが難しい生徒さんにもおすすめできる学校です。

特に進学実績は豊富なので通信制高校に通いながら進学を狙うならトライ式高等学院は選択肢に入れてみて良いでしょう。

生徒のライフスタイルに合わせて

  • 在宅コース(在宅での訪問学習)
  • 通学コース(週1〜5日)
  • ネットコース

を選べます。3つのコースは状況に合わせていつでも変更可能です。

進学を目的としないなら専門的なことが学べる他の通信制高校を選ぶべきでしょう。

投稿された口コミの一部を紹介

静かな環境で良い友人ができた。もっとも、たまたまその年がよかったからかもしれないが。

サポート校なので学費は二重になりますが、卒業できないかもしれないという不安は全くなかった。むしろサポート校だからこそ柔軟に対応してくれたように思う。

 

20校目:おおぞら高等学院

KTCおおぞら高等学院の資料

おおぞら高等学院の評価
進学
(5.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)
おすすめポイント

 全国から通える
担任の先生を生徒が選べる独自システム
 進学コース・専門コースあり
 指定校推薦あり

おおぞら高等学院は屋久島おおぞら高等学校のサポート校で全国多くの地域にキャンパスがあるサポート校です。授業もネット・スマホを利用して受けることもできます。

コース(学科も)基本的には7つから選ぶことができ生徒をサポートする仕組みも整っています。進学実績も豊富で難関大学の京都大学への大学進学実績もあります。

サポート校ならではのサポート体制と先生(マイコーチ)を生徒が選ぶことができたり、大自然に囲まれた屋久島スクーリングも魅力です。

キャンパスにもよりますが基本的には以下のコースが開講しています。

KTCおおぞら高等学院仙台キャンパスのコース

  • 子ども・福祉コース
  • プログラミングコース
  • マンガイラストコース
  • 進学コース
  • ウィークデイコース
  • 個別指導コース
  • ツーデイコース

 

21校目:松陰高等学校

松陰高等学校の資料の画像

松陰高等学校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(3.0)
おすすめポイント

 多くの都道府県から通える
 タブレット無償配布
 ネット授業・ネットレポート提出対応
 豊富なコース

松陰高等学校は、山口県岩国市にある私立の広域の通信制高校です。各地に学習センターがあり多くの地域から通うことができます。

無償で配布されるタブレット端末を利用して、オンライン上でのレポート提出や5000以上の動画授業を受講します。

10以上のオプションコースもあるため、専門的な知識や技術を身に着けることも可能です。

また、毎月の課外授業を通してたくさんの友達を作れます。

 

22校目:長尾谷高等学校

長尾谷高校の資料の画像

長尾谷高等学校の評価
進学
(5.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(2.0)
卒業のしやすさ
(2.0)
総合評価
(3.0)
おすすめポイント

大阪・京都・奈良から通える
 公務員受験対策講座無料
 週3通学で学費も30万円台と安い
 難関大学進学実績あり

長尾谷高等学校は、基本的に月・水・金曜日の週3日通学する学校です。一律の時間割はなく、生徒それぞれが学びたい科目を自由に選択し、自由に出席計画を立てます。

東大・京大をはじめとする難関大学にも多数の合格者実績があります。また公務員受験対策講座では、専門学校の講座を受講料・教材費無料で受講することが可能です。

週3通学で学費も30万円台とコスパにも優れた通信制高校です。

 

23校目:日々輝学園高等学校

日々輝学園高校の資料の画像

日々輝学園高等学校の評価
進学
(4.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(2.0)
総合評価
(3.0)
おすすめポイント

栃木県・東京都・神奈川県・埼玉県から通える
 元不登校生徒のSTクラスが魅力
学び直しのカリキュラムあり
 学費も25万円からと安い

日々輝学園高等学校はひとりひとりに合った学習方法で基礎学力をしっかり身につけることができ、体験学習などを通して社会とかかわる力を培うことができるのが特徴の学校です。

不登校の経験を持つ生徒向けのクラスもあり、自分のペースで将来を考えることができます。生徒ひとりひとりに寄り添ったサポート力がある通信制高校です。サポート力もあるのに学費も安い通信制高校です。

学校行事や部活動もさかんな校風なので、自分しだいで仲間との思い出もたくさん作れる環境です。

学費も安く不登校生徒へのケアは全国トップクラスと考えます。近隣地域の方はぜひ検討してみてください。

口コミは詳細記事からご確認ください。

 

24校目:北海道芸術高等学校

北海道芸術高等学校の資料の写真

北海道芸術高校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)
おすすめポイント

芸術・芸能系のプロを目指せる環境が魅力
 札幌・仙台・東京池袋・横浜・名古屋・福岡にキャンパスあり
声優コースはワンピースのルフィ役の田中真弓さん等豪華声優陣による特別講義も
 年度ごとに通学コースの変更も可能

北海道芸術高等学校は全国に6キャンパスがある芸術分野(マンガ/イラスト・声優・ファッション/ビューティ・美容師・ミュージック(ボーカル or ギター)・ダンス)に特化した学校です。

もし芸術分野で学びたい科目があるならぜひ選択肢に入れてみて下さい。各分野のプロフェッショナルを目指すことができますよ。

自宅学習コースもありますが、その割には学費が高いです。自宅学習コースに行きたいのであれば、N高等学校やルネサンス高等学校、おおぞら高等学院といったネットで学習できる学校をおすすめします。

 

25校目:相生学院高校

相生学院高等学校に請求した資料の写真

相生学院高校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)
おすすめポイント

 多くの地域から通える
豊富なコースと豊富な通学スタイル
 スクーリング日数も豊富
 不登校に特化したコースもあり

相生学院高等学校は兵庫県相生市にある私立の通信制高校です。

15のコースがあり進学やスポーツ、ネイルなど様々な分野のコースがあり、ホームスクールコースといった様々な事情により学校へ登校できない生徒の為のコースもあります 。

また、スクールカウンセラーによるカウンセリングを受けることも可能な学校です。

 

26校目:滋慶学園高等学校

滋慶学園高等学校の資料の画像

滋慶学園高等学校の評価
進学
(2.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)
おすすめポイント

 全国から通える
医学部進学を目指すコースが珍しい
その他コースも豊富
専門学校と連携した授業あり

滋慶学園高等学校は岡山県美作市にある専門学校などを運営する滋慶学園グループが2018年に開校した新しい通信制高校です。

全国に75校・500職種以上を指導する専門学校教育のノウハウを生かした実践的なキャリア教育授業が強みです。

週5日通学コースでは医学部進学を目指すコース各種スポーツ専攻、オプション授業が用意されていて、やりたいことが一致している生徒には整った環境のもと目標に向かって活動できるのではないでしょうか。

 

27校目:YMCA学院高等学校

YMCA学院高等学校のYMCA学院高等学校の資料の画像

YMCA学院高等学校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(3.0)
卒業のしやすさ
(2.0)
総合評価
(3.0)
おすすめポイント

 3つのケアが充実
昼からクラスで起立性調節障害でも通いやすい
 コースも豊富
 学校行事も豊富

YMCA学院高等学校は学校法人大阪YMCAが運営しており大阪府大阪市に本校がある通信制高校です。

学びたい科目を自分で選択することができる総合選択科目や自由選択科目があり、7つのコースがあるので自分の好きなことを学ぶことが可能です。

心のケア・身体のケア・進路のケアが充実しているので安心して通うことができます。また、学校行事もたくさんあるので楽しい学校生活を送ることができるでしょう。

朝からクラスや昼からクラスもあり、起立性調節障害に悩む生徒も通いやすい学校です。総合評価は3と高くないですがあっている人にはバッチリ合う素晴らしい学校です。[/say]

 

28校目:興学社高等学院

興学社高等学院の資料

興学社高等学院の評価
進学
(4.0)
学費・授業料の安さ
(1.0)
スクーリング日数
(1.0)
卒業のしやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)
おすすめポイント

卒業率100%
不登校生徒も通いやすい
 クラスの固定なし
 千葉県なら検討に入れたい学校

興学社高等学院は千葉県にある不登校の生徒におすすめできる技能連携校です。(別途星槎国際高等学校にも在籍する必要があります)

通信制高校といっても通学型のタイプで全日制と通信制の良い所を組み合わせた学校です。

進学も早稲田・慶応も目指すことができますし、学べる科目もかなり多いので自分が将来何をしたいかを高校在学中に見つけることもできると思います。

また、朝も10時からスタート、クラスも固定なしです。息が詰まることも少ないと思いますし、気分転換もしやすい仕組みは素晴らしいと思います。

学費は高いですが、かなり魅力的なおすすめできる高校だと感じました。

 

29校目:ID学園高等学校

ID学園高等学校に資料請求して届いた資料の写真

ID学園高等学校の評価
進学
(1.0)
学費・授業料の安さ
(4.0)
スクーリング日数
(4.0)
卒業のしやすさ
(2.0)
総合評価
(3.0)
注意
2020年4月開校のため、進学は評価不能で星1とします
おすすめポイント

最先端のツールを活用した環境の整備
 集中スクーリング対応
 スマホでレポート提出可能
理事長は外食産業のワタミ株式会社の創業者

ID学園高等学校は、全日制の郁文館高校・郁文館グローバル高校を運営する郁文館夢学園が2020年4月に開校した通信制高校です。

本校を長野県東御市に置き、年に1度行われるスクーリングの拠点として東御市の自然環境を最大限活用したプログラムを実施します。

通信制と全日制の良いところを凝縮した新しいスタイルで、生徒の様々なニーズに対応を目指している今期注目の通信制高校のひとつです。

 

30校目:青山ビューティ学院高等部

青山ビューティ学院高等部の資料の画像

青山ビューティ学院高等部の評価
進学
(1.0)
学費・授業料の安さ
(1.0)
スクーリング日数
(1.0)
卒業のしやすさ
(2.0)
総合評価
(1.0)
注意
※ビューティに特化していること、通学スタイルであること等から星1評価としていますが、美容関係の技術を基礎から学び、実践まで充実したカリキュラムで生徒をサポートしてくれる為、やりたいことが一致している生徒にはおすすめできるハイレベルな学校です。
おすすめポイント

美容・ネイル系のスペシャリストを目指すなら魅力の最高峰の環境
 プロを目指せる
様々なイベントに参加出来る
 修学旅行あり

青山ビューティ学院高等部は東京と京都にキャンパスがあるサポート校です。通信制高校のさくら国際高等学校と提携しています。

トータルビューティを基礎から学び、将来につながる専門スキルと知識を修得することができます。

ビューティの世界で働くことを夢としている生徒にはこれ以上ない環境でスキルアップを図れる学校です。

 

MEMO

 

失敗しない通信制高校選びで大事なことは複数の通信制高校から検討することです。その最初のステップが資料請求です。

でも自分の地域から通える通信制高校を探すのは大変だし、1校1校入力フォームに資料請求していくのも大変です。更に資料請求しても音沙汰も無いことも…。

そんな情報収集に便利な一括資料請求サービスの利用がおすすめです。
無料で安心して利用できる以下のサービスを利用して効率的に情報収集していきましょう。

おすすめの資料請求手順

STEP.1
①まずこちらで資料請求して➞https://ippecoppe.com/wel
STEP.2
②更にこちらで上のサービスにない通信制高校の資料を請求すると抜けがないです。 ➞https://ippecoppe.com/pw3v
STEP.3
③更に以下の「都道府県別!通信制高校・サポート校リンク」を利用して個別に資料請求すればあなたの地域から通える通信制高校の資料すべてを集めることができます! ➞https://ippecoppe.com/tushin-zenkokunotodofuken/

 

注意
通信制高校選びはあなたの将来を決める重要な選択です。
卒業・夢への近道は、本人にあった学校を選ぶことが大事です。
学校によりカリキュラム・サポート体制・学費等は大きく異なるため、できるだけ多くの資料を取り寄せ、しっかり比較することをおすすめします。

一括資料請求サービスを使えばキャンパス数1,000校から無料で、簡単に、一括で資料請求できます。

 

ひとつひとつの学校に個人情報を入力し資料請求するのはとても面倒です。一括資料請求サービスを使えば1回のフォーム入力だけで5校、10校とまとめて資料を請求できるのでとても便利ですよ。お住まいの地域から通える近くの学校も選択できます。

ランキング掲載校の資料を一括でまとめて取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

複数の通信制高校を比較できて参考になった

評価項目・指標

当サイトでは各評価項目ごとに独自の「評価指標」を設けています。評価項目は評価指標に応じて星1から星5までの5段階で評価しています。 評価指標は以下の通りです。

進学のしやすさ
「大学への進学実績の有無」「進学コースの有無」「推薦枠の有無」「過去に東大 or 京大合格者輩出」「過去に早慶上智・MARCH以上(明治・青山・立教・中央・法政)合格者輩出」各項目を満たした分だけ星を付与。
学費・授業料の安さ
年間の学費が「19万以下なら星5」「20〜29万なら星4」「30〜39万なら星3」・「40〜49万なら星2」・「50万以上なら星1」で評価しています。
スクーリング日数
スクーリングの日数が「集中(合宿)スクーリング年6日以下なら星5」「集中(合宿)スクーリング年7日以上なら星4」「週1日以下なら星3」「週2〜4日なら星2」「週5日なら星1」で評価しています。
卒業のしやすさ
卒業する上でいっぺこっぺ通信が重要と思う項目を評価します。各項目を満たした分だけ星を付与。項目は「卒業率90%以上」「ネットレポート提出」「個別指導あり」「進路指導」「いっぺこっぺ通信おすすめ」の5つです。卒業のしやすさは学校独自の取り組み等も加味する必要があると考えますので魅力的な取り組みや仕組みを取り入れている場合はいっぺこっぺ通信おすすめの評価点にて調整させて頂きます。
総合 上記4項目の点数の合計点数です。5段階評価となりますので四捨五入とします。例:星2.5の場合は星3で評価
注意事項
評価項目に対してしっかり評価指標を設定することで通信制高校の評価のばらつきを抑え、客観的に各通信制高校を評価出来るようにしています。
評価が低い場合のクレーム・問い合わせには対応しておりませんが、学校の運営方針・内容変更により評価指標を再検討する必要がある場合は変更致します。評価項目の再検討依頼についてはお問合せ下さい。
また各指標に関しては、「各通信制高校が用意する学校案内」「各通信制高校の公式ホームページ」を参考データとしております。内容が追加 又は 削除された場合は評価を再検討致します。

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

通信制高校の資料を一括で取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

複数の通信制高校を比較できて参考になった

\URLをコピーしてシェアしてね!/

この記事のURLをコピーする

▼通信制高校検討中のあなたに読んでほしい記事▼

期間限定進呈中!
メルマガはじめました。通信制高校の電子書籍+チェックリストプレゼント中

YouTube投稿開始しました!
CH登録はこちらから




\ 「CHチャンネル登録」 はこちら /
ゼロからはじめる通信制高校講座 通信制高校ブロガーもおすすめする レビュー済み!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。