【最短翌日着】複数校から資料請求で失敗を防ぐべし!

通信制高校出身だと中卒扱いされるってホント?について卒業生が解説するよ

通信制高校出身だと中卒扱いされるってホント?について卒業性が解説するよ

\URLをコピーしてシェアしてね!/

この記事のURLをコピーする

どうも通信制高校専門ブログいっぺこっぺの管理人いっぺ(@ippecoppe_blog)です。

最近相談を貰うことも多くなってきたのですが、

その中でもよく相談を受ける内容のひとつ

「通信制高校出身って中卒扱いされるの?将来が不安!」

というギモンに通信制高校卒業生の僕がお答えしたいと思います。

いっぺこっぺとは?

いっぺこっぺは通信制高校出身の「いっぺ(旦那)」と「こっぺ(妻)」が夫婦で運営している通信制高校専門ブログです。

ブログを通して検索エンジンを通して訪れた「顔も見知らぬあなた」のタメになる記事を!という想いで運営しています。

お陰様で最近Twitterからも保護者の方や通信制高校を検討している生徒さんから相談を頂くようになってきました。

相談頂くことで生徒さんも通信制高校に前向きになってくれるのが本当に嬉しいです。

また僕自身、通信制高校を卒業して10年近くが経ちますし、今の通信制高校とは環境が全く違います。

現代の課題も見えてくるので相談してくださるのは僕にとってもとても勉強になります。

ブログを読んでわからないことがあったら気軽に相談下さい(*^^*)

>>Twitterで相談する

期間限定進呈中!
メルマガはじめました。通信制高校の電子書籍+チェックリストプレゼント中

無料進呈中!

新規無料講座開講!
▼公式LINE登録で不登校脱出講座が全てもらえる!!▼

LINE公式アカウント

▼友だち登録はこちら!!▼



業界初!不登校が解決するまでサポート!
\まずはLINEに登録して無料相談ください/

不登校ととのうコーチング

通信制高校に行くなら読んで欲しい! YouTubeで人気の動画
CH登録はこちらから

\ 「チャンネル登録」 はこちら







通信制高校選び順調ですか?

 

なぜ通信制高校は中卒扱いされると思ってしまうのか?

転校と葛藤

なぜ通信制高校は中卒扱いされると思ってしまうのか?

その原因のひとつに昔ながらの通信制高校へのイメージの悪さがあることでしょう。

例えば以下は2009年にヤフー知恵袋に投稿された質問です。

通信制高校に行ってそこを卒業しても中卒扱いになりますか?

通信制のイメージは悪いのでしょうか?
就職に不便で面接すらして貰えないとも聞きます。

周りの人たちから一生中卒だから、通信制だからといって馬鹿にされ続けるのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030367285

通信制高校のことを調べていると上記のような情報に出くわすことがあります。

確かに通信制高校は全日制の高校と違って学校への登校日数も少ないです。

進学コースや塾に通わなければ学力もつきにくいのは事実でしょう。

でも、だからといって就職の面接や周りの人から偏見の目で見られる・・・といったことは全くないです。

どうしても通信制高校を調べる中で上記知恵袋のような情報に触れてしまったりすることが偏見を生む原因ではないかと考えています。

また僕に相談してくれる方も

親戚のおじさんやおばあちゃんが有無を言わさず

通信制高校はダメ!

と批判する場合も多いようです。

これこそ偏見なんですよね😅

うわさ話じゃなくて通信制高校出身の人の話に耳を傾けてから言ってほしいと切に思いますね(-_-メ)

 

中卒扱いはされない!という根拠は?

 

ここまで読んでもまだ説得力ないですか?

中卒扱いはされない!という根拠はもちろんあります。

これまでの僕の人生です。

これが一番説得力があるんではないでしょうか。

通信制高校出身じゃない人が言っても説得力ないですが、僕は通信制高校の卒業生ですから。

しかも僕は大学や専門学校に行ってませんからね。

 

僕は通信制高校出身でしかも一昔前の通信制高校に通っていましたが

・就職の面接で不便な思いをしたこともない

・周りの人たちから馬鹿にされたこともない

こんな感じでこれまでの人生で中卒扱いされたことがありませんよ。

 

ちなみに僕の妻も同じ通信制高校ですが

私も中卒扱いを受けたり偏見の目で見られたことはないよ~

とのことでした。

ちなみに妻の場合は通信制高校から短大に進学しています。

 

また僕の通信制高校時代の友だちの就職先が以下です。

就職先に関しても全日制の高校に通っている生徒さんとたいして変わりがないということが分かると思います。

誰もが聞いたことのある大手企業や士業、テレビ局等にも就職できていることからも通信制高校に行くことが就職に不利になっていることはないと分かると思います。

というかむしろ「多様性」を感じませんか?

通信制高校だからという理由で会社の面接に落とされることもほとんどないと思います。どちらかというと高校よりも大学が重視される方が多いと思うので就職したい会社への進学実績がある大学に行けばいいんじゃないかなと思います。

 

他人にどうこう言われても気にしないのが大事

就職も出来るし僕や僕の周りで通信制高校だからといって中卒扱いしたり馬鹿にしたりする人はいません。

でももしかしたらあなたの周りにはいるかもしれません。でもこの動画をみているあなたまたはあなたのお子さんは通信制高校に自分で行きたいと思っているんですよね?ならそれでいいじゃないですか。

他人に通信制高校を否定されるから行くの辞めるんですか?
他人の意見に自分の人生を委ねて生きていっていいんですか?

僕は自分の人生は自分で決めるべきだと思っているので他人にどうこう言われても気にしないのが大事かなと思っています。

そういった通信制高校に偏見がある人の発言とかに振り回されて本当は通信制高校が合っているのに通信制高校を諦めてしまう人がもしいるなら本当にもったいないと思います。

自分の生きたい道の過程に目標の過程に通信制高校があるなら大いに利用するべきだと僕は思います

今の時代・ライフスタイルにあった学び方ができるのは通信制高校だけですから自信を持って通信制高校に通って欲しいなと思います。

 

まとめ

僕の体験談になりますが、通信制高校に行っても中卒扱いされたことはありません。

また周りの友人の中にも就職に不利になった人もいませんし、就職先がなくてニートしている人もいません。(そもそも面接は学力よりどんなアピールができるかのほうが大事ですしね)

僕が通信制高校に通う以前十数年前はあったかもしれませんが。。。

今通信制高校はとても見直されています。

高校生の18人にひとりが通信制高校を選んでいる時代です。

多様性にとんだ教育ができる通信制高校はこれからますます注目されるようになり、偏見の目もますます少なくなっていくでしょう。

通信制高校のことについていろいろ記事書いています。お時間があれば以下一覧から気になる記事から読んでみてください。

何から読めば分からないという人は下にスクロールして読みたい記事を見つけてみてください。

\URLをコピーしてシェアしてね!/

この記事のURLをコピーする

▼通信制高校検討中のあなたに読んでほしい記事▼

期間限定進呈中!
メルマガはじめました。通信制高校の電子書籍+チェックリストプレゼント中

YouTube投稿開始しました!
CH登録はこちらから




\ 「CHチャンネル登録」 はこちら /
ゼロからはじめる通信制高校講座 通信制高校ブロガーもおすすめする レビュー済み!

9 COMMENTS

とくめい

それは本当なんですか…?現在通信制高校に通うものです。正直インターネット上に通信制は就職は無理、と言った意見が多数ありまして…、選択を間違えたな?という感じでして…ちなみに現在週5ほどでバイトをしております…

返信する
いっぺ

本当です!
インターネット上には批判的なコメントたくさんありますが、「通信制高校だから」という理由で就職出来ないことなんてありませんよ!
少なくとも僕や妻や僕たちの友人はみんな通信制高校ですが、「通信制高校だから」という理由で就職出来ていない人はいませんよ(^^)
ただ目標もなくバイトだけをこなすことが目的となると、卒業してからもバイト生活でブラブラしてしまうかもしれません(僕が経験した話です)
なのでぜひ今のうちに将来何をしたいかに向き合うことをおすすめしたいです!
バイト週5しながら学校大変ですよね…応援してます…!

返信する
とくめい

返信、ありがとうございます。
何もしたいことがないのですよね…普通に就職して普通に一人暮らしができればいいや、程度にしか思えなくて…

返信する
いっぺ

まさに僕も同じでしたw
年重ねてから給料面や将来が不安になって、一時期うつにもなってしまいました。。。

今は見つからなくてもいいですよ!!
でも「将来について常に意識するだけ」でも違ってくると思います!!
ゆっくり自分のやりたいことに見つめ合ってみてください。

返信する
とくめい

うーん…意識するとただひたすらに真っ暗なんですよね…どうせニートになるんだろうなあ、みたいな感じでして…ネガティブで申し訳ない…

いっぺ

僕は意識しないで生きてきたので25歳になるまでなんとなく生きてきました。
その頃から意識して生活して本当にやりたいことが見つかったのはつい最近のことです。
高校生の頃から考えていれば10年は無駄にならなかったかなと思います。
(まあ人生に無駄はないんですが例えです。僕は遠回りしたけど今は人生で一番今が楽しいです)
僕もニートの経験もあるし、ニートもいい経験かなと思います。
以上どう生きたいかは結局あなた次第です。

匿名

今年高校受験で不登校の僕は通信に行くことを決めました。ネットで通信について調べてもあまりいいことがなく、将来について考えると不安ばかりでしたがこの記事をみてなんか安心しました。ちなみにバイトも通信だから受からないとかあるんですか?

返信する
いっぺ

匿名さん
コメントありがとうございます!
少しでも力になれたなら嬉しいです!

通信だからバイトの面接に受からないとかないですよ。
むしろ全日制の高校生よりバイトに入れるので重宝されることが多いです。
関連の記事も書いていますので参考にしてみて下さい。
https://ippecoppe.com/tushinseikoukou%e2%88%92baito/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。