【最短翌日着】複数校から資料請求で失敗を防ぐべし!

【通信制高校】ルネサンス高等学校って評判はどう?良い所も12個紹介<口コミ・学費・偏差値>

ルネサンス高等学校の詳細まとめ<評判・学費・コース>

\URLをコピーしてシェアしてね!/

この記事のURLをコピーする

こっぺ

おじゃったもんせ~本サイトは通信制高校出身ブロガーのいっぺ(@ippecoppe_blog )とこっぺが運営しているブログです
本記事ではルネサンス高等学校の対応地域、学費、部活や進学先についてしっかりリサーチを行いまとめました

いっぺ

またリサーチだけではなくルネサンス高等学校を検討しているあなたに信頼度の高い情報がお届け出来るように卒業生や在校生の声もまとめました。

ルネサンス高等学校の資料の写真

(ルネサンス高等学校の公式資料を元に収集しまとめています。)

 

ルネサンス高校は全国から通うことができる広域の通信制高校です。現在3500名の生徒さんが在籍している人気校です。

卒業率も9割以上、指定校推薦も400校あるそうで人気度やサポートの厚さも数字から伺えます!先生たちも親しみやすい方々ばかりで生徒さんも学校が楽しそうな印象です。

指定校推薦も全国400校以上あり進学したい生徒さんにもおすすめの通信制高校です。YouTuberのセイキンさんとのコラボ動画でも話題になりました。

200校以上の通信制高校をレビューしてきた僕たちがルネサンス高校の良い所と残念な点もまとめましたので参考にしてみて下さい!

ルネサンス高校さんにインタビューしました

ルネ高ってどんな通信制高校かが分かる内容になっているので必見です!

お知らせ

MEMO

11/17(水)10時半よりルネ高さん主催のウェビナーにて「通信制高校をもっと当たり前に〜通信制高校の活用方法〜」と題して講師をさせていただきます!

これまで通信制高校の魅力や活用方法について発信してきましたが、その総まとめのような講義になっていますのでぜひ参加ください🙆

11/17(水)10時半よりルネ高さん主催のウェビナーにて「通信制高校をもっと当たり前に〜通信制高校の活用方法〜」と題して講師をさせていただきます!

これまでYouTubeやブログで通信制高校の魅力や活用方法について発信してきましたが、その総まとめのような講義になっていますので、ご興味ある方はぜひ参加ください🙆🏻‍♂️

▼紹介ページはこちら

https://bit.ly/3Dr2uyF

▼申し込みフォームはこちら

https://bit.ly/3Fvpzlp

MEMO

2019年9月12日追記

以下コースがありましたが下記理由により現在は開講していないそうです。

スタディサプリ進学コース
全生徒がスタディサプリを使って学習する機会を設けているため、コースとしては設定しなくなったそうです。こちらはスタディサプリ分のみ有料としていますが、進学希望の生徒には有効に使ってもらっているそうです。
2019/10/27更新:現在スタディサプリはほとんど利用されていないようです。レポート提出はネットで対応可能です。
英語特化コース・YouTuber育成コース
こちらは用意してみたのですが、残念ながら希望の生徒がおらず、コースとしては開講していません。

※かなりコースが少なくなっているようなのでランキング等での評価を2020年度以降変更する可能性があります。


2019年10月8日追記

ルネサンス高校・大阪校・豊田校は何が違うかをルネ校の広報の方に教えて頂きました!検討の際は参考にしてみてください💡

ルネサンス高校、ルネサンス豊田校、ルネサンス大阪校の違いは、結局1年に一回
スクーリングに行く際にどちらのほうが近いかという、宿泊スクーリングの場所の違いが大きいです。

ルネサンス高校は、東京駅に集合し、茨城県大子町まで3時間ほどバスで向かいます。
ルネサンス豊田高校では、名古屋駅に集合し、愛知県豊田市まで1時間ほどバスで向かいます。

また、それぞれ、通学コースという卒業とは直接関係はないものの、イベントや授業を受けられるコースを開講しており、こちらについては週2~3回の通学になるため、通えるかどうかはより大きな違いになっています。

これに対して、ルネサンス大阪高校は、宿泊型のスクーリングを行っていません。

生徒によってまちまちですが、10回から20回程度通ってもらってスクーリングの単位を取得してもらっています。
また、立地も大阪府梅田駅の駅近くであり、通いやすいことが特徴です。九州や四国に住んでいると、
どうせ飛行機になるので、大阪校ではなく豊田校でスクーリングを選ぶ人もいます。

これ以外に、ルネサンス大阪高校は、もし大阪府の住人である場合、国からの就学支援金以外に、
大阪府からの支援金もでており、価格でも他の学校と比べて最安値になっています。

 

本記事でルネサンス高等学校の魅力に迫っていきたいと思います。あなたの通信制高校選びの参考になりますように。

一括資料請求サービスを使えばキャンパス数1,000校から無料で、簡単に、一括で資料請求できます。

 

ひとつひとつの学校に個人情報を入力し資料請求するのはとても面倒です。一括資料請求サービスを使えば1回のフォーム入力だけで5校、10校とまとめて資料を請求できるのでとても便利ですよ。お住まいの地域から通える近くの学校も選択できます。

ルネサンス高等学校と他校の資料をまとめて取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

複数の通信制高校を比較できて参考になった

期間限定進呈中!
メルマガはじめました。通信制高校の電子書籍+チェックリストプレゼント中

無料進呈中!

新規無料講座開講!
▼公式LINE登録で不登校脱出講座が全てもらえる!!▼

LINE公式アカウント

▼友だち登録はこちら!!▼



業界初!不登校が解決するまでサポート!
\まずはLINEに登録して無料相談ください/

不登校ととのうコーチング

通信制高校に行くなら読んで欲しい! YouTubeで人気の動画
CH登録はこちらから

\ 「チャンネル登録」 はこちら







通信制高校選び順調ですか?

 

ルネサンス高等学校の評価・基本情報

ルネサンス高等学校の評価
進学
(3.0)
学費・授業料の安さ
(3.0)
スクーリング日数
(5.0)
卒業のしやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)

※評価項目の基準はこちら

※ダブルスクールを活用した場合は専門科目の豊富さは星5クラスの科目数になります。
基本情報

学校名称  ルネサンス高等学校
略称  ルネサンス・ルネサンス高校・ルネ高
本校所在地  茨城県久慈郡大子町浅川1253
系列校・キャンパスの地域 ルネサンス豊田高等学校(愛知県豊田市)・ルネサンス大阪高等学校(大阪府大阪市)・池袋キャンパス・新宿代々木キャンパス・横浜キャンパス・豊田駅前キャンパス・名古屋栄キャンパス・梅田eスポーツキャンパス・なんばeスポーツキャンパス・広島キャンパス・博多キャンパス)
年間の学費 38.5万円〜44.5万円
※下記詳細あり。別途就学支援金を利用すると最大25万円程度負担が少なくなります。
※別途Wスクールを活用する場合は費用がかかります
学科・通学コース  通信コース・通学スタンダードコース・ダブルスクールコース・eスポーツコース・アコピアK-POPコース・代アニコース・英語特化コース・YouTuber育成コース・スタディサプリ進学コース
スクーリングスタイル  合宿スクーリング(年3〜4日※分割も可能)
卒業率 90%以上
学習方法 ネット学習・通学学習
レポート ネット提出
主な進学先  大阪大学・九州大学・東京工業大学・東京農工大学・東京藝術大学・金沢大学・千葉大学・国際教養大学・大阪公立大学・早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・日本大学・成城大学・多摩美術大学・フェリス女学院大学・杏林大学・横浜薬科大学・日本歯科大学・愛知大学・中京大学・中部大学・日本赤十字豊田看護大学・日本福祉大学・名古屋外国語大学・朝日大学・同志社大学・関西大学・立命館大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学・京都産業大学・関西外国語大学・大阪経済大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・大和大学・大阪商業大学・関西医療大学 ほか多数
指定校推薦 札幌学院大学・札幌大学・青森中央学院大学・新潟産業大学・敬和学園大学・医療創生大学・奥羽大学・ 東北文化学園大学・奥羽大学・星槎道都大学・新潟リハビリテーション大学・埼玉学園大学・埼玉工業大学・秀明大学・城西国際大学・尚美学園大学・上武大学・聖学院大学・東京純心大学・足利大学・神奈川歯科大学・サイバー大学・相模女子大学・相模女子大学・女子美術大学・東京工芸大学・横浜美術大学・立正大学 ・千葉科学大学・静岡産業大学・中部学院大学・東海学院大学・同朋大学・名古屋音楽大学 ・名古屋経済大学・名古屋芸術大学・名古屋文理大学・徳島文理大学・四国大学・聖カタリナ大学 など
入学できる都道府県  全国対応
(北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・山梨・長野・富山・石川・福井・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
就学支援制度活用 可能
芸能人・有名人 みちょぱ(タレント/3年次からはN高に編入)

 

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

ルネサンス高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

ルネサンス高等学校の主な特徴3選

ここではルネサンス高校の特におすすめしたい特徴3つを紹介していきたいと思います。

最先端のネット学習

こちらの動画は学校紹介も含めた生徒さんの声を紹介しているよ!

ルネサンス高等学校は、スマホ・PC・タブレットを使って動画学習ができます。

ネットに対応していない多くの通信制高校は紙のレポートを提出しますが、ルネサンス高校ではレポート提出もタブレットで完了できます。

空き時間にレポートを済ますことができるのが良いねー
ただし入学にはタブレットを持っていることが条件になるそうだよ

スクーリング登校日数が少ない+分割も可能

ルネサンス高校の特徴として登校日数が少ない点もポイントでしょう。

通常は合宿タイプでも5~6日程度のスクーリング日数が設けられている学校が多いですが、ルネサンス高校は最短4日で済みます。

また分割して日帰りで数回通うということも可能なので、自分のペースでスクーリングができるのも最大の特徴と言えるでしょう。

できるだけスクーリング回数を少なくしたい人や合宿スクーリングに不安なひとにもおすすめだね!

修学旅行がグローバル

ルネサンス高等学校は修学旅行がグローバル

ルネサンス高校グループは、3校合同で修学旅行を実施しています。

修学旅行の参加は任意なので行きたい人だけ参加でき、学年に関係なく何度でも参加することが可能です。

行き先は海外で、海外旅行が初めてという生徒も多く、見ること聞くこと全てが貴重な経験となり、大きく成長できる機会となっています。

行き先は2018年がベトナム、2019年は台湾でしたが、2020年度からは実施を見送っているようです

 

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

ルネサンス高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

ルネサンス高等学校のメリットとデメリットは?

良い点・悪い点は?

200校以上レビューしてきましたが、どんな通信制高校でも良いところがあります。逆に残念なところもあります。残念ながら完全無欠の「誰にでもおすすめできる通信制高校はない」です。

通信制高校を選ぶときはあなたやお子さんにとって重視するポイントが多い学校を選んだ方が失敗しにくいです。

ここではルネサンス高等学校の良い点と残念な点をピックアップしてみましたので参考にしてみて下さい💡

良いところ
  • 学費が比較的安い
  • 全国から通える
  • 年間スクーリング日数4日程度
  • e-Sportsコースがある
  • 指定校推薦枠が豊富にある
  • スマホで学習ができる
  • スマホでレポートが提出できる
  • 進学実績が豊富
  • 学び直しが出来る
  • 専門分野を学べる(Wスクール活用の場合)
  • 制服登校(通学コースのみ)
  • スクールカウンセラーが在籍している
残念なところ
  • 進学コースがない
  • 難関大学に進学にするには塾等の工夫も
  • 専門分野を学ぶにはWスクールが必須で費用がかかる

Wスクールで費用が掛かってしまいますが専門的なことを学ぶことで就職にも有利といえる通信制高校です。目標の職業のスキルを学べそうな人にはおすすめできます。e-Sportsコースがあるのも珍しいです
一方で進学コースはないため高校卒業後、大学進学を検討している人は塾やスタディサプリ等で補完する必要があるでしょう。ただし指定校推薦枠は豊富にあります

 

ルネサンス高等学校の学科・コース・カリキュラム

通信コース レポートの提出、動画授業の使用がスマホからできるので、いつでもどこでもレポートに取り組むことが可能です。スクーリングは年4日程度、本校で実施。宿泊や日帰り参加、土日に集中して参加など生徒それぞれのペースに合わせることができます。担任の先生は電話やLINEで高校卒業をサポートします。
通学コース 年4日程度の本校スクーリングのほか、週2日程度登校してオリジナル授業と学習・進路のサポートを受けられるコースです。多彩な課外活動や、基礎学力の向上を図る習熟度別の個別指導など充実したサポートを実施しています。進路に合わせた面接対策等も行います。
eスポーツコース(通学) 日本初の高校によるeスポーツコースとして、オリンピックや世界的大会で活躍する人材を育成していきます。プロゲーマーチームによる実技サポートや最先端のゲーミングパソコン・チェアなどが用意され、世界で活躍するための語学授業、メンタル&コミュニケーション授業も実施します。
アコピアK-POPコース 自宅にいながら本場韓国のダンス、ボーカル、韓国語レッスンを受けられるオンラインカリキュラム。アイドルとしてのパフォーマンススキルだけでなく、韓国メイクや健康的なスタイルを維持するために、さまざまな企業や学校と連携した授業を展開します。韓国への3ヶ月留学オプションもあります。
代アニコース 声優、アニメーター、イラストレーター、漫画家など業界で活躍する多くの声優やクリエイターを育成してきた「代々木アニメーション学院」と連携。エンタメ業界の第一線で活躍するプロ講師から専門スキルを学び、いち早く夢への一歩を踏み出すことが可能です。
ダブルスクールコース 高校卒業を目指す学習カリキュラムに追加できるのがダブルスクールコース(Wスクールコース)。
個別授業コース・KEC高等学院コース・秀英NEO高等学院コース・タイタンコース・サンミュージックアカデミーコース・美容師養成コース・ビューティーコース・エステティックコース・海外留学コース・英会話コース・会計プロフェッショナルコース・ドローンスクールコース・FC大阪コース・バレエダンサーコース があります。

※各コースの詳細は資料請求して確認しましょう。

 

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

ルネサンス高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

ルネサンス高等学校のスクーリング情報

ルネサンス高等学校のキャンパスの地図キャプチャ

曜日・登校回数  年3〜4日(合宿)・週2日(通学)
場所  合宿スクーリングはルネサンス高等学校・ルネサンス豊田高等学校・ルネサンス大阪高校のいずれか。(※生徒の在住場所によって所属校が変わります)

※ダブルスクールコースの場合は別途確認してください。

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

ルネサンス高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

ルネサンス高等学校の年間の費用・学費

通信コース生の場合

入学金  50,000円
授業料・単位取得料  250,000円
(※25単位で算出。1単位につき10,000円)
別途就学支援金を利用すると最大25万円程度負担が少なくなります。
施設費  20,000円
教育関連費 無料・50,000円・60,000円 ※1
スクーリング費 65,000円
合計 385,000円〜445,000円

※1 教育関連諸費:ルネサンス高校とルネサンス豊田高校は60,000円、ルネサンス大阪高校は50,000円、
スクーリング費は、ルネサンス大阪高校は(通ってもらうため)無料となっています。

※別途Wスクールを活用する場合は費用がかかります

※各コースの詳細の学費は必ず資料請求して確認して下さい。

※通信制高校の就学支援金の解説した記事はこちら。

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

ルネサンス高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

ルネサンス高等学校の入試・募集要項

新入学・編入・転入の出願期間

新入生 転入生 編入生
出願資格 中学校を卒業した人

または卒業予定の人

高等学校に在籍している人 高校を中途退学した人
出願期間 4月・10月 随時受付中 4月・10月
入試日  要資料確認  定めなし  要資料確認

※定員となり次第締め切られます。必ず資料請求して確認しましょう。

※転入学…高校に在籍している生徒が別の高校に移ること。
※編入学…高校を途中で退学した生徒が再び別の高校で学習を始めること。

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

ルネサンス高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

ルネサンス高等学校の在校生・卒業生の評判・口コミ・体験談

口コミ・評判まとめ

当サイトユーザーさんより投稿して頂いた実際の口コミ

【投稿日】2020/06/29 8:21:20
【投稿者】生徒本人
【性別】女
【年齢】19歳

 

【Q1.コースとキャンパスを教えて下さい】
👧:ルネサンス豊田高等学校 通信コース

 

【Q2.費用・学費は満足していますか?】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:満足

 

【Q3.学費・費用に対して「{Q2}」と回答した理由をお書きください。】
👧:色々な学校を探しましたが、この学校の費用で自由に使えるキャンパスがあるのはすごく魅力的でした。

 

【Q4.あなたの通った通信制高校の総合的な評価を教えて下さい】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:満足

 

【Q5.総合評価に対して「{Q4}」と回答した理由をお書きください。】
👧:レポートもすごくわかりやすく、自由な時間が沢山あるので自分のやりたいことができ、充実した毎日が送れたため。

 

【Q6.ルネサンス高校の良かった点を教えて下さい】
👧:先生たちがとてもフレンドリーで優しいです。初めてキャンパスに行った時もとても明るく接してくれ緊張せず友達も作ることが出来ました。また、家庭で上手くいってない子のサポートもしっかりしてくれて頼りになる先生です。

生徒交流イベントがほぼ毎週あります。みんなでゲーム大会をしたり、大須商店街で食べ歩きしたり、BBQもします。オタク同士で語り合う会もありました。

 

この交流イベで友達を作ったり、部活動に勧誘してもらったりしました。 部活動が結構あります。私は2つ所属してました。掛け持ちも可能です。

 

頼み込んだら新しい部活ができるかも、、(笑) ただ部活動は豊田市内がメインなので遠い人にはちょっと負担かなと言った感じです。

 

私の入ってた部活もどちらも猿投中心でした。 進路指導がちゃんとしてます。早い段階で受験したいと先生に伝えれば模試等案内をしてくれたり、推薦のとり方やAOの仕組みなどもきちんと教えてくれます。 就職する場合もちゃんとサポートしてくれます。

 

中にはフリーターで過ごしてる人もいます。進路は結構自由な感じで全日制の高校と違い進学しなきゃダメとか就職はきちんとしてといった圧とかは全くないです。

 

フリーターで1年過ごしてその間に資格を取るとか就職してから進学したいとか複雑な進路でも親身になって相談に乗ってくれるので思いのままに伝えれます。

 

【Q7.あなたの通った通信制高校の悪かった点や改善点(ここをこうしたら良かった等)を教えて下さい】
👧:よくある先輩後輩や先生と生徒という関係が結構曖昧だなと思います。 そこがいい点でもありますが悪い点でもあります。 通信なので色々な環境の子がいます。

 

なので、一般的な常識とかマナーと言ったものは結構ゆるめです。高校卒業した時の社会勉強というのはアルバイトなどでした方がいいかなと思います。 1年半通いましたがちょっとなと思ったのはこの2つくらいです。

 

【Q8.卒業後の進路を教えて下さい】
👧:専門学校

 

【Q9.今あなたの在籍・卒業した通信制高校を検討している生徒や保護者に伝えたいことやメッセージがあればコメントをお願いします】
👧:本当に私は学校と先生に救われました。 今でもたまに顔を出しに行きます。 もし悩んでるなら入学相談だけでも行ってみてください。

 

本当にいい先生たちです。オープンキャンパスだと生徒と実際に話せる機会もありますし、イベントも実は在校生じゃなくても参加できます。そういう所から少しずつルネのいい所を見つけてもらって、気に入っていただけると嬉しいです。

ルネ高の口コミは本当に評判良いですね〜!

特に自由に使えるキャンパスがあるのは嬉しいです。(学費込みでいつでも使える)

ルネ高の本校(茨城・豊田・愛知)付近に住んでいて通える距離に住んでいる人にとっては特に満足度が高いと思います💡

【投稿日】2020/03/16 10:55:03
【投稿者】生徒の保護者
【性別】女
【年齢】40~49歳

【Q1.コースとキャンパスを教えて下さい】
👩:ルネサンス豊田高等学校 豊田キャンパス通学コース

 

【Q2.費用・学費は満足していますか?】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👩:やや満足

 

【Q3.学費・費用に対して「{Q2}」と回答した理由をお書きください。】
👩:通学コースに在籍していたので、オプション代プラスで全日制私立高校と変わらない学費でしたが、人との関りを持たせたかったので納得しています。

 

【Q4.あなたの通った通信制高校の総合的な評価を教えて下さい】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👩:満足

 

【Q5.総合評価に対して「{Q4}」と回答した理由をお書きください。】
👩:全日制私立高校からの精神的な面での不登校~転学でしたが、子供に寄り添ったサポートで、楽しく通学、心身ともに回復できました。 進路についても納得するまで一緒に考えてくださり無事卒業ができました。

 

一番初めに見学に行った学校でしたが、通信制高校とは?の説明がシンプルで分かりやすく、数校見学しましたが、一番和やかな面接見学でした。

 

「いくつかの通信を見学して決めてくださいね!」というグイグイくる感じもなく、何より子供自身が選んだ学校でしたので、転学を選んでよかったと思っています。

【Q6.ルネサンス高校の良かった点を教えて下さい】
👩:先生と生徒との距離が近い。何より先生自身が楽しそうに生徒と関わってくださっている。 無理のないカリキュラムで、自分のペースでレポートに取り組める。 イベントも多く、楽しそうです。

 

【Q7.あなたの通った通信制高校の悪かった点や改善点(ここをこうしたら良かった等)を教えて下さい】
👩:特別何か?はないのですが…詰め込み授業の進学校から、個別学習の通信への転学で学力の低下は心配でした。これはルネ校だけではないのですが。

 

指定校もたくさんあり、利用できましたが、ある程度の学力のいる大学進学を希望する場合は、自力学習、塾などが必要だと思います。 これは全日制でも同じですが。

 

【Q8.卒業後の進路を教えて下さい】
👩:大学

 

 

【Q9.今あなたの在籍・卒業した通信制高校を検討している生徒や保護者に伝えたいことやメッセージがあればコメントをお願いします】
👩:親の立場から、子供が突然不登校になったり、問題を抱えた時は本当に苦しく、どうしたらよいか悩んでしまいますが、まずその子供が自ら考え、動き出さないと何も進まないと思っています。

 

しかし時間も有限ではなく焦ります。 今はたくさんの通信制高校があり、選択もたくさんできます。 自ら通信を選んでくるお子様も増えたな~と感じます。

 

準備、下調べだけ進めて、時をみて子供と相談するのも大切です。 ルネ校は変な先生がいっぱいです!やりたい事がみつかればちゃんと応援してくれます!良い学校だと思います。

 

見学だけでもOKな学校で、その後のしつこい勧誘のようなものもありませんでした。

【投稿日】2019/09/24 2:16:16
【投稿者】生徒本人
【性別】女
【年齢】17歳
【Q1.コースとキャンパスを教えて下さい】
👧:ルネサンス豊田高等学校 通信コース

 

【Q2.費用・学費は満足していますか?】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:満足

 

【Q3.学費・費用に対して「{Q2}」と回答した理由をお書きください。】
👧:学費は少し高いところはあるけれど、それに見合った、もしくはそれ以上に先生方からのサポートが手厚い。学校の制度もとても満足できるものなので少し高くても問題は無い。

 

【Q4.あなたの通った通信制高校の総合的な評価を教えて下さい】(※ 5段階評価 満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)
👧:満足

 

【Q5.総合評価に対して「{Q4}」と回答した理由をお書きください。】
👧:私にとってとても居場所になってくれる高校だった。自分の性格や過ごし方に合った充実した高校生活を過ごせているから。

 

【Q6ルネサンス豊田高等学校 通信コースの良かった点を教えて下さい】
👧:先生方がとても生徒のことを気にかけてくれるところ。生徒一人一人のスタイルに合わせて融通がきくところ。

 

【Q7.あなたの通った通信制高校の悪かった点や改善点(ここをこうしたら良かった等)を教えて下さい】
👧:豊田駅前キャンパスは通学コースの生徒がメインでいるので、行きにくいと感じることがある。

 

【Q9.今あなたの在籍・卒業した通信制高校を検討している生徒や保護者に伝えたいことやメッセージがあればコメントをお願いします】
👧:少しでも気になって頂けたのならば、オープンキャンパスもしくはバスツアーに来て欲しいです。1番ルネ高らしさが伝わる場だと思います。

自分もバスツアーに参加して入学を決めました。在校生と関わる機会もあるので、ルネ高のことを少しでも知ってもらって、たくさんの高校と比較しながら自分に合った高校を見つけて欲しいです。

アンケートご協力のお願い
アンケートご協力のお願い

いっぺこっぺ通信では生徒ひとりひとりに合った「最高の通信制高校選びのサポート」をすることを最大のミッションとし、通信制高校出身夫婦がサイト運営しておりますが個人では限界があります💦

あなたの「生」のご意見・口コミを教えて頂けないでしょうか?ご協力頂ける方はぜひアンケートのご協力をお願いします!アンケートフォームはこちら

Twitterでの評判

Instagramでの評判

ルネサンス高校はYouTubeで卒業生・在校生のナマの声を多数投稿しています。
いくつか紹介してみますので参考にしてみて下さい!

現役のルネ高生がいろんな質問に答えてくれてます!

卒業生には女子プロゴルファーの方も…!やりたいことと両立できる学校なんだね!

ネット上での悪い評判は?

悪いうわさとか探したんですが、Twitter上では見つけることができませんでした。ということでGoogle先生でもリサーチしましたが特に悪い評判もないようですね。

2ちゃんねるなどでは、通信制高校は低学歴で勉強出来ないクズばかりみたいに言う人がいるんですが、完全に偏見ですね。これからは間違いなく通信制高校の時代なので、こういった声は減っていくと思います。

ちなみに僕たち夫婦はそんな偏見の目で見られたことはありません。ちょっと不安に思う人は下の記事も読んでみて下さい。

▼私たち夫婦が通信制高校に通っていた時の体験談です▼

通信制高校への 入学・転入が不安なあなたへ卒業生が伝えたいこと通信制高校への入学・転入で将来が不安なあなたへ卒業生が伝えたいこと

▼保護者の方はこちらも読んで欲しいです▼

通信制高校をご検討中の保護者に卒業生が伝えたいこと通信制高校をご検討中の保護者に卒業生が伝えたいこと

\ キャンパス数1,000校から無料で資料請求できる /

ルネサンス高等学校の資料を取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

まとめ

以上がルネサンス高等学校のコースやカリキュラム、学費といった学校情報と卒業生・在校生の声を紹介してきました。

ルネサンス高校は全国から通うことができる広域の通信制高校です。現在3500名の生徒さんが在籍している人気校です。

卒業率も9割以上、指定校推薦も400校あるそうで人気度やサポートの厚さも数字から伺えます!先生たちも親しみやすい方々ばかりで生徒さんも学校が楽しそうな印象です。

指定校推薦も全国400校以上あり進学したい生徒さんにもおすすめの通信制高校です。

募集内容も毎年変わる可能性がありますし、手続きの日程は必ず最新の学校案内・入学届を取り寄せて確認しましょう。

ルネサンス高校のネットコースが気になる人には、仕組み・カリキュラムが似ているN高等学校や第一学院高等学校、鹿島学園高等学校、おおぞら高等学院あたりも合っていると思いますので合わせて資料請求して自分に合った高校を選びましょう。

>>ルネサンス高等学校高校とその他の学校の資料を無料でもらう

 

注意
通信制高校選びはあなたの将来を決める重要な選択です。
後悔しないように、他の学校の資料を請求してしっかり比べましょう。

一括資料請求サービスを使えばキャンパス数1,000校から無料で、簡単に、一括で資料請求できます。

 

ひとつひとつの学校に個人情報を入力し資料請求するのはとても面倒です。一括資料請求サービスを使えば1回のフォーム入力だけで5校、10校とまとめて資料を請求できるのでとても便利ですよ。お住まいの地域から通える近くの学校も選択できます。

ルネサンス高等学校と他校の資料をまとめて取り寄せる

入力フォームに電話NGと記載すると営業電話は一切ありません

 

複数の通信制高校を比較できて参考になった

\URLをコピーしてシェアしてね!/

この記事のURLをコピーする

▼通信制高校検討中のあなたに読んでほしい記事▼

期間限定進呈中!
メルマガはじめました。通信制高校の電子書籍+チェックリストプレゼント中

YouTube投稿開始しました!
CH登録はこちらから




\ 「CHチャンネル登録」 はこちら /
ゼロからはじめる通信制高校講座 通信制高校ブロガーもおすすめする レビュー済み!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。