【最短翌日着】複数校から資料請求で失敗を防ぐべし!

【ブログ運営報告】夫婦ブログ開始1ヶ月目の収益・PV数公開します

【ブログ運営報告】夫婦ブログ開始1ヶ月目の収益・PV数公開します

おやっとさあ!管理人の( @ippe_taicho)です。

いっぺ

こっぺ

おじゃったもんせ~いっぺの妻のこっぺです
夫婦でブログ始めて1ヶ月経ったね!とりあえず1ヶ月やってみた感想はどんな感じ?

うん!最初は記事を書けるかとか、ツールを使いこなせるかとか不安もあったけど、すっごく楽しい!
よかった!夫婦ブログ最高\(^o^)/

1つの記事を書くのに取材と題して出かけたり、文章の言い回しとかアレコレ相談しながら書くのは本当に楽しいです。

本記事では夫婦ブログの1ヶ月目の運営報告と、立ち上げるにあたってやったことや目標を紹介していきます。
あなたの運営の参考になればうれしいです。初心者以外の人には参考にならないと思いますのでそっとブラウザで戻るボタンをm(_ _)m

この記事はこんな人におすすめ
・ブログをはじめたばかりの人
・夫婦・カップルで共通の趣味を持ちたい人
・ブログを始めようと考えている人

 

2018年12月26日追記

最近運営報告はしていません!1年たったら報告したいと思います!
直近の成果はこんな感じです(*^^*)

5ヶ月目

6ヶ月目


最新情報を知りたい方はTwitterをフォロー頂ければと思います!

運営・収益報告

6月集客状況

まだ1ヶ月目なのでアクセスには全く期待していません。半年後までは耐えます

7月3日にかんたんな収益報告をTwitterでしてみました。

 

 

 

まだまだフォロワーも少ないですし、いいねも普段はほとんどつかないのですが、10件以上ついています。Twitterからのアクセスも30名近くと過去最高でした。

運営報告の効果すげえ

ブログやっている人はぜひ運営報告をやってみましょう!ブログは記事を書いてもアクセスが増え始めるには3ヶ月から半年程度かかります。少しでもアクセスがあると頑張れますよ!ブログ・アフィリエイトは孤独との戦いですから励みになりますね。

 

なぜ夫婦でブログをはじめたのか

夫婦のゆび

僕は今年1月に転職してWEBマーケターとして働いています。

仕事は天職というくらい死ぬほど楽しいのですが

このご時世、働く環境(人間関係・企業体制)がどう転ぶかわからないし、

WEBマーケの業界もAppleのアドテク排除の動きが(https://jp.techcrunch.com/2018/06/07/2018-06-05-apple-got-even-tougher-on-ad-trackers-at-wwdc/)気になるところです。

企業が潰れても収入がなくなるし、ネット広告業がなくなったらお仕事がなくなるわけです。

収入源がなくならないことを祈って指を加えて待っているのも馬鹿らしいと思い、個人で収入源を獲得するには、僕のノウハウを多少でも活かせるブログでと考えたのです。

収入源はたくさんあったほうがいいですよね

ブログ運営にはWEBマーケティングをはじめたくさんのノウハウ、知識、技術が必要です。
ブログを立ち上げるには

  • WEBサイト構築
    ドメイン取得・サーバー設定・WordPress導入・WordPressの使い方
  • ブログ集客
    SEO・PPC・SNS運営・追客
  • アクセス解析
    GoogleAnalytics・ヒートマップ
  • ユーザビリティ
    カテゴリ構成・内部リンク
  • 記事制作
    ライティング能力・ターゲット選定・日本語能力
  • デザイン
    アイキャッチ画像作成・記事装飾・サイトデザイン・ロゴ・アイコン・似顔絵
  • WordPressカスタマイズ
    CSS・php・プラグイン選定・テーマ選定
  • マネタイズ
    アドセンス・ASP案件選定・純広告・記事広告・オリジナル商品(note等)
  • その他
    継続力・センス

 

ちょっと書ききれませんがたくさんの技術が必要なんですね。(すべて出来る必要もないですが。)

とりあえずある程度集客できるコンテンツが作れるのであれば、企業のWEBマーケ部門でも広告代理店でもどこでも通用すると思います。ヘッドハンティングとかもあるでしょうし、ブログが上手く行けばブログだけで独立ということもあり得るでしょう。

とりあえずあらゆる選択肢が出来るブログをやることにしました。

実はブログは他にもやっていて月1万から調子がいい時は10万円くらい稼いだことはあります。

しかし、僕の弱点は継続力なんです

稼げようが稼げまいが飽き性なんです。

ブログで継続力がないって致命的なんです。熱がさめたらもう月1記事書くのが限界。

ひとりでコツコツやり続けることができないんです。

僕が継続力を維持するにはどうすればいいのか考えた結果、嫁を巻き込むのが1番良いと判断しましたw

それからは嫁を巻き込むためにこんなものも作成しましたw

ブログ目標プレゼン
パワポでブログは稼げることを説得して夫婦で一緒にブログに再挑戦することにしました。

プレゼン目次

スライドは27枚とそこそこの大作ですw

うまくプレゼン出来てた?

うん!とりあえず乗ってみよう~☆って思ったよ

夫婦でブログって超楽しい

夫婦の絵

1ヶ月やってみて

・取材が楽しい
・共通の趣味が出来て楽しい
・あれこれ会議が楽しい
・収益の使いみちを想像するのが楽しい
・嫁のITリテラシー大幅アップ

パート先で社員さんがGoogle Analyticsの話をしててちょっとテンションがあがったよ! まだ内容は理解できなかったけど 笑

わろた 笑 そのうち教える立場になれるよw

 夫婦の役割分担は?

コンテンツ

嫁の役割
記事作成・構成・校閲・記事装飾

夫の役割
構成・校閲以外すべて

まあ一ヶ月目ですし、役割分担はこんな感じ。というか今後もこの割合でいいと思っています。家事もほとんどやってもらっているのでm(_ _)m

僕は文字の間違いとかあまり気にしないんですが、嫁のこっぺは気になって仕方ないタチなので構成や言い回しの訂正とかいい感じに、初心者目線で書いてくれます。

記事装飾とかも結構時間がかかるのですが、慣れてきたようで装飾してもらっている間にアイキャッチ作ったり、他の記事のリサーチをしたり他のことに取り組むことができています。

嫁も使いやすいようにプラグイン(adquicktag)をカスタマイズしたり、文章用作成用のテンプレートを記事ジャンルごとに作成しました。いろいろ工夫したことはありますが今日はこのへんで。

夫婦ブログはお互いの不得意なところを支え合って、しかも効率良く作業が出来ているところがいいなと思います

私もスイスイ記事装飾できるようになるぞ~
おお、頼もしい

 

目標・戦略

ブログ目標記事数・PV数・アドセンス&アフィリエイト目標収入
さて今後の目標ですが、目標はサイト立ち上げ前にエクセルで作ったものがありますので紹介したいと思います。自分の経験や戦略を元に、達成できそうな数字で目標を立てています。

目標記事数は1月最低5記事です。

は?月5記事??超意識低いじゃん

と思われるでしょうが、夫婦ともに働いていますし、プライベートな時間をすべてブログにつぎ込むということはやるつもりはありません

1年では60記事だけですが、5年やれば300記事ですし、長く無理なく「続けていく」ことが目標です。

PV数の根拠としては、1記事で1ヶ月1000PVとれる検索ボリュームで、1日33人が見てくれるように需要のある質の高い記事を量産していきます。当たる記事もあれば、アクセスの全くない記事もあるでしょう。あくまで目安であり目標です。

収益に関してですが、
まずアドセンスでの収益はジャンル・PV数に依存しますので、ここ数年は1万円に届くことはないと思います。年間60記事程度での収益は知れてます。

アフィリエイトは先日案件選定を終えたところなので、随時書いて行きたいと思います。
アフィリエイトの良いところは、PV数が少なくても成果が発生する点ですね。
僕自身、月100PVしかないのに7000円×5件とか発生した経験があります。

本記事の最初の方で収入源はたくさんあったほうが良いと言いましたが、ブログでも一緒だと思っています。

SEOでの集客はGoogle(検索エンジン)に依存します。

もしAppleがiPhoneでアドセンス広告・アフィリエイトの広告のリンクを表示しない仕様にしたならば、それはブログ・アフィリエイトの収益にも直結します。

アドセンス・アフィリエイト「だけ」に頼って稼いで行くのは危険だと思います。

ということで、純広告や記事広告でお客様から直接代金を頂いたり、独自のサービス・商品を開発・制作してマネタイズすることも重要だと思っています。

現時点では当ブログの戦略公開はしない方針です。ただ少しだけ話すと、社会経験で得た営業や提案のノウハウ、本職であるWEBマーケティング、PPC広告をすべて活用して行く所存です(-人-)

それ戦略公開してるじゃん
まあ細かいことは言ってないから

ちなみに僕が参考にしている記事は

参考 ヒトデさんとWEB軍師さんの対談記事今日はヒトデ祭りだぞ!

雑記ブログか特化ブログか悩んでいた時に出会ったはたさんの記事でした。

参考 雑記ブログで月30万稼ぐ為に必要なマインドと記事の書き方をまとめてみたはたのブログ
 

先日はたさんにはTwitterの引用でコメントも頂きました。

 

特に何か迷った時はこの記事を見返して「マニュアル」として読ませて頂いています。正直有料級です!ブログを始めようと思っている人や雑記ブログで伸び悩んでいる人は必見ですよ~

まとめ

  • 6月は688PV
  • 収益は4円
  • 独自戦略を立てよう
  • 収益源は分散しよう
  • 夫婦でブログって超楽しい
  • 継続は力なり
  • 個人のペースで焦らず行こう

いやあ〜運営報告楽しいですね!SEOのことも気にせずだからスラスラ書けました 笑

ブログを立ち上げるまでにやったことリストや夫婦ブログのおすすめする理由も書きたかったのですが、さすがに長くなるので後日別記事でまとめたいと思います。
それではまた来月のブログ運営報告でお会いしましょう!最後までご覧頂きまして

ありがとうございました!!

ほんならね〜

 

ブログ仲間募集したい!!

切磋琢磨していける仲間と繋がりたいです!
2018年にはじめた方はみんな同期ではないでしょうか!!
また2018年からは本気を出したい。そんな方も大歓迎です!
こそっと、「2018年組です」とリプDM下さいm(_ _)m

(だれもリプしてくれないって知ってるけど、言わないことには始まらない!今年の収益報告では毎回言い続けます!orz)

 

追記:上のツイートにいいねしてくれた人は、Twitterのプロフィール上に2018年にはじめたことを記載してもらったらリスト追加しちゃいます!

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。