【最短翌日着】複数校から資料請求で失敗を防ぐべし!

【ブログ運営報告】夫婦ブログ開始2ヶ月目の収益・PV数公開(SXO/サイト高速化編)

【ブログ運営報告】夫婦ブログ開始2ヶ月目の収益・PV数公開(SXOサイト高速化編)

おやっとさあ!管理人の( @ippe_taicho)です。

いっぺ

こっぺ

おじゃったもんせ~いっぺの妻のこっぺです

夫婦でブログはじめてはや2ヶ月が経ちました。

いっぺ的には今月前半はもう既に燃え尽き症候群に陥りかけていましたが、嫁さんとやっていることでモチベ継続できました!

ブログの形が出来上がると、満足しちゃう(´・ω・`)

まだまだこれからだよ!!

どっちが経験者なんだかわかりませんねw

まだ2ヶ月じゃんと思うでしょうが、本当飽き性なので本当に助かる!

私はぜんぜん飽きてないよ!٩(๑òωó๑)۶

なんだかんだ言っていますが、記事も目標以上に更新することもできました。

なんたって月5記事が目標だからね

まだまだアクセス数も少ないですが、着実に成長していますよ!

今回からこっぺのコーナーも作ってみましたので初心者ブロガーが成長する様子も毎月楽しみにしていただけたらと思います。

前回の記事を読んでいない方はぜひこちらもご覧ください。

 

 

この記事はこんな人におすすめ
・ブログをはじめたばかりの人
・夫婦・カップルで共通の趣味を持ちたい人
・ブログを始めようと考えている人

2018年12月26日追記

最近運営報告はしていません!1年たったら報告したいと思います!
直近の成果はこんな感じです(*^^*)

5ヶ月目

6ヶ月目


最新情報を知りたい方はTwitterをフォロー頂ければと思います!

 

運営・収益報告

 

アクセスはまだまだ辛抱の期間です。6ヶ月、1年後に5万PVを目標に地道にやっていきたいと思います

 

夫婦ブログ初のアドセンス収益も発生しました!!

 

AdSenseの審査は通ったけど、クリックされるのはまだまだ先だと思っていたのでこの初収益は本当に嬉しかったです。

 

思わずハイタッチして喜んじゃった

いつまでもこの気持ちは忘れないでおかなきゃね!

というわけで、AdSenseの収益のみで228円でした先月は4円だったので、収益は57倍でした

伸び率だけ見るとすごい 笑

 

 

 

2ヶ月目に取り組んだこと

 

SXOを意識して記事を書く

アクセルさんの以下のツイートを読んでから「SXO」を調べたら、びっくり。。。
Googleの検索エンジンってもうそこまで来てるんだと驚愕モノでした。

SEOは「検索エンジン最適化」ですが、
SXOは「ユーザー体験最適化」って感じですね。詳しくはSXOで検索して下さい!

 

それからはSXOを意識して記事・サイト構築を考えていくことにしました。

これからはSXOやでええ!!

 

 

通信制高校カテゴリに注力

社会人学生

いっぺこっぺは雑記ブログですが、情報収集する中であれこれ書くよりまずは一つのカテゴリで勝負しないとという気持ちが芽生えました。

ということで、僕たち夫婦がいちばん得意な記事から攻めていこうと思いました。
僕たち夫婦の共通点であり原点は、通信制高校出身ということです。「通信制高校で出会い」のちに結婚しました

夫婦そろって通信制高校卒業してる夫婦ブロガーっていなくないか?ってことで通信制高校の記事に取り組むことを決めました。

僕らは生徒会に入っていたので、通信制高校の友人もたくさんいます。体験談もたくさんかけるんですね。通信制高校のことならめちゃくちゃ自信があるんです。

ただ、あまり需要の高いジャンルではなく上位表示できても稼げない気がしているので、ある程度書ききったら別のジャンルに注力しようと思っています。
まあこの自信のあるジャンルで上位表示できないなら、もうブログで稼ぐことは向いてないかも・・それくらいの覚悟です。

しばらくは得意なこのジャンルで出し切ろうと思います!

 

zumiさんから嬉しいコメントも頂いたので紹介させて頂きます!

超モチベ上がりました!!zumiさんありがとうございます!

 

Google Analytics設定

  • ビューの設定
  • マイレポートの作成
  • スクロール率・読了率の設定

だいぶGoogle Analyticsに詳しくなりました。後日解説記事でも書こうと思います。

ヒートマップの登録

 

はたさんのツイートみて即ヒートマップを導入しました。
ただ、まだアクセス数が少ないので全く活用はできていません 苦笑

UserHeartというヒートマップを導入しましたが、リサーチアルチザンの方がサイト速度が1秒早くなったので、リサーチアルチザン(月500円位)に移行予定。

他に軽くておすすめなヒートマップサービスがあったら教えてください〜

 

AdSense記事からの問い合わせ対応

 

以前アドセンス合格マニュアルの記事を書いてから、数名の方にAdSenseに合格するためのアドバイスを行っています

なぜかうちのブログに相談してくださる方は、はてなブログで投資案件を掲載している人が多いです。投資案件ってYMYLに抵触してますよね。多分。AdSenseでも審査にも影響しているかもという懸念が出てきました。ご相談頂いている方の様子をみながら追ってご報告しますね。

お礼のメッセージの紹介

コンサルのコメント01

こんな声や

コンサルのコメント02

こう言ってもらえるとアドバイスした甲斐があったなーって思いますね!
また自分でアドバイスするとそれがアウトプットになって自分の成長にも繋がりますね!文章力も上がる気がします(*´ω`*)

 

SANGO・PORIPUアップデート

SANGOのアップデートには少し苦戦しました。

 

前はひつじさんのATLUSを使っていたのですが、更新ボタン押すだけでテーマの更新ができました。SANGOも対応してくれたらなあと思いますね(´・ω・`)その他の不満がないだけに!!

サイト高速化

米陀師匠(勝手にこう呼んでいる)がサイト速度をアップさせる有料noteを公開していました。
正直買って良かったです。以前は7秒台のスコアが3秒まで縮まりました。
サイトのスピードにお悩みの方はぜひ検討してみて下さい。少しお金はかかることだけお伝えしときます。

 

なんと100部近く売れている模様。しゅ、しゅごい。。。

 

こっぺの成長日記

こっぺの成長日記

さてここからは新コーナーです!

僕はブログの経験があるけど、こっぺは全くのブログ初心者なんです。
そんな成長記録も残しておくべきではないでしょうか!ということではじめてみました。
んじゃバトンタッチ(`・ω・)人(・ω・´)

はーい

いっぺがブログに関するアイデアをどんどん出してくれるので、ひたすらそれに乗っかる2ヶ月目でした。

いっぺが記事のテーマを考えて、私が書ける内容のものをひたすら書く!
私ができることは1ヶ月目とさほど変わらないですが、記事を書く上で大事な心構えを学んだのでいくつかピックアップしてみます。

バズ部の本を読んでペルソナを考えるようになった

バス部の本

徹底的なペルソナ設定が上質な記事をつくることを学びました。これまでも「こんな立場の人に読んでもらいたい」と思いながら記事を書いていましたが、この本を見て、意識が甘っちょろいことがわかりました

手始めに1記事、いっぺと一緒にペルソナを考えてみましたが
・・・・・むずかしい!汗
もっともっと掘り下げて、具体的に考える・・・とわかってはいるものの、「考えてるうちにこんがらがってくる」状態です。この1ヶ月で習得できるはずもなくまだまだですが、根気強く毎回やっていくことで自分のものにできるはずと信じています。

 

マインドマップで頭の中を整理する

WEBマーケティングとは

まるで手書きのように頭の中を図にできるマインドマップ。いっぺが使いだしたのを見て感動しました。

こんなに使えるツールがあるとは!

ペルソナを考えてるうちに頭がごちゃごちゃなるときも、どういう記事内容にしようか考えがまとまらないときも、とりあえずアウトプットしてみると道筋がみえてきます何を記事にするのか、何を目次にするのか、おおまかなことを決められるので、伝えたいことがブレずに記事作成に取り組める実感があります

この記事(各目次)で伝えたいことからズレないようにする

伝えたい記事がきまり、伝えたいことを目次にしてもなお、文章を書いてるうちに油断すると文章の内容と目次がちぐはぐになることが少なくないです
自分で気づくこともあれば、いっぺに指摘されることも。
文章を書いてるうちに別の話題に触れてしまってるときもあれば、なんとなく癖で使った言い回しが、他の人にとっては引っかかるワードになったりニュアンスまで違ってきたりします。あまりうまいこと言おうと思わず、ストレートで簡単な言葉選びをするのがコツかなと思ってます

あれもこれも伝えようとするとブレちゃうから、余計な言葉を削いでいくようにしてるよ

2ヶ月目の感想は「ブログって考えることがたくさん!」

1ヶ月目はなにもかもが初めてなので、「なにこれ!すごい!たのし~」って具合でしたが、質の良いブログとはなんぞや、ということを意識するようになった2ヶ月目は、考えることがたくさんあると気づかされて頭がパンク寸前です。いっぺがいろんなブロガーさんのハウツーを教えてくれるので、

楽しいだけじゃなくて、自分のスキルもぐんぐん上げないとだめだ!

と思うようになりました。
夫婦でPC開きながらあれこれしゃべってブログを作る作業は私のだいすきな時間なので、根つめすぎず(やりすぎると喧嘩になりそう 笑)、スキルアップを図っていきたいと思います。

試行錯誤しながら成長する姿をご報告できるように、初心者ブロガーがんばるぞー
うん!!読みやすい!バッチリだよ!!

Twitterでメモメモしたツイート紹介

僕はTwitterで良いと思ったら引用ツイートを使ってメモするようにしています。

Twitterていい情報だけどすぐ流れちゃうからね

てことで、毎月この収益報告の記事で良いと思ったツイートも紹介しながらアウトプットしていきたいと思います

はたさんが紹介して下さって知った「今村」さん。この方のアフィリエイト解説サイトが超わかりやすい。それからフォローさせて頂いています。
超有益な情報を発信している「今村」さん要チェックです

 

通信制高校に関しての記事は書いていてもキーワードが近いこともり重複を不安視していましたが、アクセルさんの記事で方向性が見えてきました。重複にはならなそうだし、重複になったらなったで消すなり公開停止するなりすればいっかと開き直ることにしました。アクセルさんのセミナーはいつか行きたいです。

 

YMYL=Your Money or Your Lifeのことで
「お金や人生、生活または命に関る内容やジャンル」のことです。
生活や健康に影響する可能性があるジャンルはGoogleは検索順位を厳しくしています。
AdSenseも例外ではないかも投資や子育てといった情報は確かなものでなくてはいけないですよね。
もしこのYMYLのキーワードで攻めるなら「体験談」が重要とおおきさんは語っています。おおきさんのツイートは、僕がSEOに興味ありまくるのでめちゃくちゃ心に刺さりますw
メモメモと引用しているだけなのに、いつもいいねしてくださいます。

 

 

サイテーションという言葉もはじめて聞きましたが重要ですね。。。

 

 

このツイートも超勉強になります〜Twitterだけでもスゴイ情報が落ちすぎていて目が離せなくなっちゃいます。
記事を書く手は止めないようにしないといけないけど難しい。。。

ブログ仲間募集したい!(2回目)

ブログは続けるのが大変です。
長く続けて行くため、辞めないために支えあうブログ仲間は増やしたいと思っていますが、あくまでSEOで頑張っていく所存です(*^^*)

2018年組のリストは30名を超えました!以下ツイートにいいねと2018年にはじめているのを確認できたら追加しますね~(*´Д`)

 

 

 

まとめ

いろいろ思考錯誤しながら成長させてもらってます!
まだ2ヶ月しか経っていません。ただ夫婦でブログ本当に楽しいです
まだ生活の足しになるほどの収益化は見えないですが、地道にやっていきますよ~

 

いっぺの今月読んだ本

今月買った本

 

有料note買うくらいならまずはこのバズ部の10倍売れるWebコピーライティング読んどきましょうってくらいスゴイ。見ながらライティングするだけ。

ペルソナの考え方も身につきます。

 

海外の著者の翻訳された本。ちょっと日本語が翻訳してて読みにくいです。ただタイトルのキャッチコピーのサンプルはとても参考になります

 

はたさんがツイートしてAmazon・楽天・ヤフーショッピングで現在品切れ中。まだ読み込めてないけど、成約率を上げるテクニックが詰まっています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。