【最短翌日着】複数校から資料請求で失敗を防ぐべし!

【ブログ運営報告】ブログを立ち上げて3ヶ月!収益とアクセス数・取り組んだことまとめ

【ブログ運営報告】3ヶ月

おやっとさあ!管理人の( @ippe_taicho)です。

いっぺ

こっぺ

おじゃったもんせ~いっぺの妻のこっぺです

8月で夫婦でブログを立ち上げて3ヶ月が経ちました。

<今月のいっぺこっぺトピック>

  • ホリエモンにリツイートしてもらった
  • PUPIRU公式ページにレビュー記事を掲載してもらった
  • 収益は1,925円
  • アクセスが1日100PVを超えるようになってきた
  • ブログのおかげで海外の人とも関われた
  • いっぺとこっぺのブログへの方向性が噛み合わなくなった?!

今月はいっぺこっぺ的にはいろいろな出来事があったね〜
最後はなにがあったの!?って感じだけどw

そのへんのことはこっぺの成長日記のコーナーにて!

 

今月末にTwitterで今年ブログを始めた人向けにアンケートさせてもらいましたので紹介してみたいと思います。

このアンケートにはブログをはじめて1ヶ月〜8ヶ月の人が参加してくれていると思います。1ヶ月と8ヶ月では全然記事の量も違いますが、自分がどれくらいにいるんだろうと客観的な参考になりました。

ただし月1400万円アフィリエイトで稼ぐらむねさんは以下のようなツイートをしています。

確かにそうかもしれませんねwみんな同じ案件で記事を書いている訳でもないですし、知識や経験だってみんな違うんですから比べても意味がないですよね。
やっぱり同期のみなさんとは収益・アクセスで比べるんではなく続けることを支えあえるような関わりを持っていきたいと思いました(*´ω`*)

 

前置きが長くなりましたが3ヶ月目の運営報告いきますよー

前回の記事を読んでいない方はぜひこちらもご覧ください。

 

 

この記事はこんな人におすすめ
・ブログをはじめたばかりの人
・夫婦・カップルで共通の趣味を持ちたい人
・ブログを始めようと考えている人

2018年12月26日追記

最近運営報告はしていません!1年たったら報告したいと思います!
直近の成果はこんな感じです(*^^*)

5ヶ月目

6ヶ月目


最新情報を知りたい方はTwitterをフォロー頂ければと思います!

運営報告

6月から8月までのアクセス数推移

今月 先月
PV数 3284PV(+173%) 1889PV
収益 1925円(+645%)  298円
記事数 9記事(±0) 9記事

なんと、ブログ立ち上げて3ヶ月目は、PV数+173%で、収益は+645%となりました。

有名なブロガーさんの言葉を使わせて頂くなら

まさに「ノビシロですね〜!!」て感じですね。

まあまだ始めたばっかりですから、順位も収益も落ちることなんて気になりませんからね。

まだ本当の意味ではスタート地点には立っていません。このまま突っ走っていきたいです!!!

アクセス数

アクセス数の推移の指標としてRyotaさんのツイートも参考になりましたので紹介しておきます。

なんとか大成功への一歩を歩めているようです。
まあ完全に初心者というわけでもないですから、あとは立ち止まらず突き進むだけです。(それが一番大変

 

収益

amazon収益報告

G→817円
A→1108円
合計→1925円

 

サーバー代のドメイン代くらいは取り戻すことができました(*´ω`*)

プライムデーの効果かわかりませんが、Aが多くなっています!!

3ヶ月目にして1000円を超えることが出来たのは嬉しい誤算でした٩(๑òωó๑)۶

だって半年はアクセスも収益も発生する想定していなかったので。。

来月もしっかり発生していくようにリライトも頑張ってやっていきたいと思います。

記事数

記事数が30記事を達成しました!!1ヶ月で5記事という低目標でしたが、3ヶ月目で30記事に到達することができました!

記念にクロネさんが配布してくださっている30記事おめでとうメダルをゲットだぜ!!(*´ω`*)

クロネさんの30記事おめでとうメダル

かわいい〜

次は50記事を目指して頑張って行きます!!

 

3ヶ月目に取り組んだこと

全ては書ききれませんが、3ヶ月目に取り組んだことをまとめました!

通信制高校関係の記事

大きな収益に繋がるジャンルではないですが、僕たち夫婦が詳しいジャンルです。
得意なことをブログで発信し続けていくことは大事
だと思っています。
いつか実を結んでくれたらいいなあ。。

最近の通信制高校は自分のやりたいことを学べる環境が整っていますね。

そういえば、ホリエモンに以下の記事をリツイートして貰うことができました!超尊敬している人に存在を認知してもらってその記事をリツイートまでしてもらって超嬉しかったですね~!

ちなみに300万人のフォロワーがいるホリエモンがリツイートすると何人アクセスくると思いますか?

・・・

 

・・・

 

・・・正解は

リツイートされると200人くらいのアクセスでした。

 

今の僕たちにとってはすごい人数なんですが、そんなもんか~とも感じもしました。

やっぱりただリツイートされるだけと、言及してもらうのとでは反応も大きく違うんでしょうね~。まあ興味がある母数が少ないってこともあるんですけど。いい勉強になりましたね。

 

WordPressテーマSANGO(+PORIPU)の紹介記事

ブログをはじめて3ヶ月ってことで、前々から書きたかったSANGO+PORIPUの記事を書くことにしました。人気のJINと比較することで、迷っている人の参考になればなーって思いでした。

 

先日PORIPUの強化版PORIPUtearsをリリースした「マサオカブログ」のまっさーさんにも公式リンクに紹介していただきました。正直超嬉しかったですね(*´ω`*)

とツイートしたところ、PORIPUの開発者のまっさーさんからリプが!!!

公式サイトにリンクを置いてもらってからあるキーワードでの順位は、31位上昇しましたw
やっぱり関連性のあるサイトからの被リンク効果ってすっげえw
と思いましたw まっさーさんありがとうございました!これからも応援しております!!これで迷わない!

>>SANGO(+PORIPU)とJINを52の項目で徹底比較

最強ツールLSIGraphの記事

満を持して公開した無料最強ツールのLSIGraphの記事ですが、よく考えてみたらライバルを増やすような記事ってシェアされないんですねw(考えが浅かったチーン)まあ良いんですけどw

先日このLSIGraphのTwitter公式アカウントからダイレクトメッセージが届きました。

なんか海外の人とも繋がれたことに超感動してしまいました。
新Versionで有料プランも日本語対応するとのことでした!せっかく関われたので地道に伝道師として広めていこうと思いますよ~

>>最強ツールLSIGraphの記事

こっぺの成長日記

こっぺの成長日記

 

こっぺの3ヶ月目報告です!!!

・・・・おや?なにを報告しよう・・・?(滝汗)

前半は、先月に引きつづき私が書ける内容のテーマ(通信制高校関連)に取り組みました。
ペルソナを具体的に設定して、少しでも分かりやすく、少しでも読んでくれるあなたに届くように・・・

ところが、いっぺがブログのことをいろいろと考えてくれているのをよそに、私のブログへの情熱がすこーし、しぼんでしまった後半でした。

記事作成どころかPC開かない日の方が多かった・・・・

飽きたわけではないです

ちょっとだけ、ブログに関していっぺと意見が合致しない部分がありました。

先月は通信制高校の記事を書き始めるにあたって、マインドマップを作って記事の題材を洗い出していました。
私としては、その記事をかきあげることがゴールだと思っていたのです

が、いっぺとしてはもっと踏みこんで、各通信制高校の学校紹介だったり、在校生の方の声を集めたいと考えていました。

正直なところ、通信制高校のカテゴリーはけっこうなエネルギーを使います。
自分の実体験をもとに、少しでも誰かの背中を押せたらと願う気持ちが大きくて、とても力が入ってしまいます(汗)

まだ通信制高校の記事を書くと聞いたとき、

ちょっといったん休憩したい・・・

と思ってしまいました。(燃え尽き症候群)

じゃあ無理して2人で同じ記事を書かずにそれぞれやってみる?

という状況になったのです。

じゃあ私は何を書くか・・・

書きたいテーマ、上位を狙えるキーワード、関連記事の構成などなど

マインドマップにアウトプットしないことには考えがまとまらないことは理解しているのですが、なんだか気が重い。・・・はっきり言っちゃうとたのしくない。

やっぱり、私はふたりであれこれ議論しながらなにかを作る作業がすきだったわけで、ひとりでやるのは違う

という結論に至った3ヶ月目だったのです。

なんだかんだ考えた結果、もう少しいっぺの通信制メインの方向についていくことにしました。これも修行ですね(ヽ´ω`)

自分の中で引っかかってるものはちゃんと伝えて、お互いの考えをすり合わせて、ひとつのものをつくる。
私にはこのやり方がいちばん心地いいし、続けていく秘訣なんだと思います。

成長はできなかったけど気づきの1ヶ月でした。4ヶ月目、またたのしく記事を書いていこうと思います。

2018年組のみなさんもきばいやんせ~

 

(・・・夫婦で楽しみつつ、検索需要もあるようなテーマちょっと考えてみるね…!)

 

 

有料級Twitter情報6選

 

全部紹介していたら正直キリがないので2018年8月の有料級のツイートの中から超有料級5つのツイートを厳選して紹介します。

Twitterのつぶやきを記事をセンタリングする方法@マクリンさん

WordPressだと何度テキストエディタのメニューでセンタリングしようとしてもセンタリングされなかったので超ありがたいツイートでした!WordPressを使っている人は「tw-align-center」をどこかにメモっておきましょう!

マクリンさんのTwitter

超クオリティの高いロゴ作成サービス@Masahiko Sakakibaraさん

ロゴ作成サービスはなんかデザインがダサかったり、日本語には対応していないことが多かったのですが、こちらのサイトは超クオリティ高いと思いました。
このサイトのファビコンも作ってみましたよ!

Masahiko SakakibaraさんのTwitter

ブログは強くてニューゲームが普通だよ@クロネさん

僕も全くの初心者ではない強くて(強いかは不明)ニューゲームしています。たくさん失敗してきた中でやっと方向性が定まってる感じです。やはりブログはコツコツ続けて試行錯誤することが大事。クロネさんだってそうなんだから。

クロネさんのTwitter

稼ぐためには1位になることを考えよう@今村さん

プロ旅人マネタイズ屋の今村さんのこのツイートは刺さりましたねー!記事を書くなら、上位表示しているのが、「イケダハヤト」さんでも、「ひつじ」さんでも、 「大手メディア」でも関係なくその人の記事を抜くクオリティが大事ってことです。
今村さんのアフィリエイト進化論はひつじさんを超えるために作ってるのでしょうね。

 

プロ旅人マネタイズ屋今村さんのTwitter

 小アクセスをサチコで解析してCV発生を狙おう@おおきさん

 

こりゃあ超有料級です。アフィリエイトってアドセンスと違って、10人しかアクセスなくてもCVしたりするんですよねー。このおおきさんのツイートにWEBライティングがしっかり出来ればきっと自分だけのお宝キーワードになるでしょうね!

おおきさんのTwitter

熱意は企業に伝えよう@マクリンさん

またまたマクリンさんです!こちらも超有料級ですね!実績が出来てきたらやりたいことでした!
そんなのは気にせずに、自身を持てるコンテンツ作ったら堂々と挑戦してみようと思います。メールの文章も参考になりますね!

マクリンさんのTwitter

まとめ

 

今月もなんとか先月より成長することができました。

ブログを立ち上げて3ヶ月。夫婦でブログを取り組むことに関する課題も見えてきました!今は手を止めず走り続けるのみです!

3か月でホリエモンや海外の人にブログが届いて、本当にびっくり!これからもたくさんの人に見てもらえることを考えるとわくわくするね~
そうだね!来月9月は夫婦で楽しんでかける息抜き企画も考えていくよ!

続けることは大事なんだもんね!
うん!それが一番大変だからね…!

 

それでは今日はこれにて。ほんならね〜

 

 

 

いっぺの今月読んだ本

今月呼んだ本。伝え方が9割。現場のプロから学ぶSEO技術バイブル。10年後の仕事図鑑

毎月本は買って読むようにしています。

そのなかでも今月一番のおすすめはマイナビのSEO技術バイブルでした。基本的な情報は全て詰まっているし、マニアックな情報も網羅しています。SEOの辞書として使える良書だと思います。SEOで戦いたい全てのブロガー・アフィリエイターに呼んでほしい本です。

 

あと毎月紹介しているのですが、

有料note買うくらいならまずはこのバズ部の10倍売れるWebコピーライティング読んどきましょうってくらいスゴイ。見ながらライティングするだけ。

ペルソナの考え方も身につきます。これを持ってない人は絶対読んどきましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。