【最短翌日着】複数校から資料請求で失敗を防ぐべし!

【運営報告】ブログを立ち上げ4ヶ月!アクセス9000PV・収益5000円達成!

【運営報告】ブログを立ち上げ4ヶ月!アクセス9000PV・収益5000円達成!

おやっとさあ!管理人の( @ippe_taicho)です。

いっぺ

こっぺ

おじゃったもんせ~いっぺの妻のこっぺです

夫婦でブログを立ち上げてから、9月で4ヶ月が経ちました。前回の記事は5,000文字オーバーの大作だったんですが、運営報告でそんな書く必要ないでしょってことで今月から運営報告はリソース削減(手抜き)していきます!(9400文字超えてしまいました。。。。アホ)

<今月のいっぺこっぺトピック>

  • 1万PVが見えてきた
  • アフィリエイト収益は5318円
  • 憧れのおおきさんにフォローして頂いてnoteのサポートも神
  • マクリンさんの神企画に参加した
  • 人にコンサルして自分も成長
  • Twitterは一日一時間まで

 

 

 

この記事はこんな人におすすめ
・ブログをはじめたばかりの人
・夫婦・カップルで共通の趣味を持ちたい人
・ブログを始めようと考えている人

2018年12月26日追記

最近運営報告はしていません!1年たったら報告したいと思います!
直近の成果はこんな感じです(*^^*)

5ヶ月目

6ヶ月目

7ヶ月目

最新情報を知りたい方はTwitterをフォロー頂ければと思います!

運営報告

【運営報告】ブログを立ち上げて4ヶ月!のアクセス推移

今月 先月
PV数 9546PV(+6262PV) 3284PV
収益 5318円(+3393円) 1925円
記事数 12(+3) 9記事

ブログ立ち上げて4ヶ月目は、PV数+290%で、収益は+276%となりました。

1万PVまであと一歩というところまできました!

当初の目標では年末くらいに1万PV達成するつもりだったので嬉しい誤算です!

1つの記事のアクセスに頼っている状況なので、油断はできないです。。。

ただ、他のほとんどの記事が一日1PV以上はアクセスがあるので、ドメインパワーは間違いなく上がってきていると肌で感じます

やっぱりしっかりリサーチして運営していけば結果も出やすいなとひしひしと感じています。

あなたのブログに戦略はありますか?やみくもにやるより何に注力して、何はやらないのか。やることやらないこと、上位表示するためにはどうやるのか。考えてやるのと考えずにやるのとでは結果は雲泥の差ですね。

むやみやたらに記事を書いても結果が出てきにくいですし、結果が出ないとメンタル的にも厳しいですからぜひリサーチの仕方、戦略のたて方を学んでみてください。

 

モチベーションを保つ事ってやっぱり大変って話

YURIさんのツイートはとても勇気をもらえるツイートでした。

それくらい、ひたむきに続けることが大事なんです!

僕はブログ歴は6年くらいになりますが、いくら稼げても続けることができないタイプです。

なので嫁さんのこっぺを巻き込むことでモチベーションを保っています。

毎月120時間位はブログに費やしているでしょうか。モチベーションが続かない人は身近な人とやるのもいいかなと思います。

サロンは初心者にはおすすめしないという声もありますが、コミュニティ主次第なんじゃないですかね。自分を高めてくれて、モチベーションが保てるならいいコミュニティじゃないでしょうか。

搾取され続けるような、意味のないサロンは多そうですが。。。

こればっかりは会社と同じで入ってみないと分からないところもありますよね。

僕はいまのところ入る予定はないですがw

 

ストイックにやってみた

今月はiPhoneのアップデートスクリーンタイムの機能が追加されました。

アプリの制限時間が設定できる機能です。

これでTwitterの時間は一日一時間に設定したので、ダラダラTwitterを見る時間が減りました。

結果がでるまではストイックにやっていきたいと思いますよ!

Twitterを3時間くらい見てたのが1時間ですからおかげさまで最高記事数を更新できました!

ブログ以外の準備もかなり進めることができました。

ブログで稼ぐために必要なことってなんだと思いますか?

ブログを書くことです(当たり前)

 

4ヶ月目に取り組んだこと・出来事

4ヶ月目に取り組んだことや出来事をいくつか紹介してみます。

 

SEO関係の情報収集に注力

やっぱりブログで稼ぐならまずは検索流入増やさなあかんでしょ。

ということで今月はSEOの知識を重点的に勉強しました。

リライトして順位チェックして、試行錯誤していく作業。。。

めっちゃ楽しいんですけどww

SEOに関する情報収集・インプットが知的欲求満たされて最高なんです(変態)

SEO関連の記事を読み漁ったり、海外の記事翻訳したり本当に楽しいです。

今月も引き続きSEOをメインで勉強していきたいと思います!

徐々にアウトプットもしていきたいですねー!

おおきさんにフォローして頂きました

嬉しい出来事もありまして、普段から追っかけているSEOコンサルのおおきさん(@ossan_mini)にフォローして頂きまして、、、本当に嬉しかったです。

先日あるnoteを買ったんですが、めっちゃサポートしてくれるんですよね。。。

なんでも何回でも質問、聞いて下さいって言ってくれるんですよね。。。

あなたは神ですか

って感じです。

だいたいのことってググったら検索で出てくるじゃないですか。出なかったら僕の検索スキルが低いって思っちゃうタイプです。そもそも検索で解決するから僕はあまり人に質問ができないし、人の時間使わせるのは申し訳なくなるんです。

おおきさんの対応は神です!

僕も見習いたいと思いますよー!

中級者向けと仰っていますが、SEOで成果を上げていきたい人はTwitterは必ずフォローしておきましょう。

おおき(SEOコンサル)さん
をフォローする

またおおきさんのSEOに関するブログ「SEO対策の森」もチェックしておきましょう。

おおき(SEOコンサル)さん
のSEO対策の森をチェックする

 

(この関係ない記事から被リンク渡すと逆に問題ありですかね?御本人に聞いてみます!)

以下はnoteのリンクです。中級者向けのnoteということですが、Twitterのブランディングのnoteやペルソナリサーチ方法のnoteもあります。

個人的に買ったのは以下のnoteです。

サポートも神級ですよ!興味があるnoteがないか一度見てみてはいかがでしょうか。

 

おおき(SEOコンサル)さん
のnoteをチェックする

マクリンさんのアドバイス企画が参考になった

先日マクリンさんがアドバイス企画をしていました。

正直ツッコミどころないでしょと自信満々で企画に参加してみました(←超生意気ブログ歴だけは長い実績は雑魚です)

一連の流れは以下のような感じです。

マイクロコピー周りを重点的にアドバイス頂けました!やっぱり自分ではどうしても気づかないことってあると思うんですよね。こういう視点って人それぞれ違うじゃないですか。

本当に参考になりました。有難うございます。お陰様でCTR(クリック率)は1%も上昇しました!

いろんな人から意見もらって、自分のサイトでやって試行錯誤していくことが大事だなあとマクリンさんの企画に参加して気づかせてもらいました。

稼いでいる人はいろんな人と会っているけどこういうことなんだなと思いましたね!

マクリンさんの企画は終了していますが、マクリンさんがアドバイスしている内容を眺めて自分はできているかチェックしながら読んでいくだけでかなーり勉強になります。

神企画でしたのでぜひ全部のアドバイスを読んでみて下さい。以下のリンクから読めます。ついでにフォローしときましょう!ブログ運営に押さえておきたい大事な情報も発信されています。僕はヨメリンツイートが好きですw

 

マクリンさんの2600人企画を読む

更にあわせてマクリンさんのブログもチェックしておきましょう!

マクリンさんのブログをチェックする

 

(マイクロコピーは割愛させていただきます(´;ω;`))

今月読んだ本

SEOの教科書的な本。これは先月買ったんですけど今月も引き続き読み込みました。

技術的なこと網羅していて教科書というより辞書という感じです。かなりマニアックなテクニックもあってとても勉強になりました。

あなたはリッチスニペットって知ってますか?検索した時に☆が出るアレです。

アフリカンサファリ所要時間で検索したらレビュースニペットが出るようになった

おおぞら高等学院で検索したらレビュースニペット

こんな感じである設定すれば簡単に検索結果に☆を表示させることができます。

ないよりあった方が間違いなくクリック率は上がりますよね!クリック率が上がれば当然PV数も増える訳です。

こんな感じでやらないと損という知識もあったりするのでぜひ手元に一冊は置いておきたい本だと思います。

【All In One Schema Rich Snippets使い方】WordPressでGoogle検索結果で星マークを設定する方法|リッチリザルト

 

他にはサイト売買の本を読みました。

アフィリエイトって立派なビジネスになるんですよね。

このブログは雑記ブログなので人には売れませんが、専門のアフィリエイトサイトなら高額で売ることもできるんですねー。

ユーザーのためを意識したサイトづくりをするためのマインドはとても参考になりました

このブログで稼いだお金は売却用のサイト作りに投資していこうと思っています。

まずはサイト企画を50個くらい上げて戦略を練っていきます!

 

積極的にコンサルも

アドセンス関連のキーワードで上位表示してから週に1,2人の方から無料コンサルの依頼が来るようになりました。

正直、1回添削するのに、1時間~2時間くらいかかってるので、いろいろ効率化を考えているところです。

でもコンサルすることで、初心者の方の悩みやアドセンスに受からない理由も見えてきました

自分自身もアウトプットに繋がっているのでいい勉強になっています。100人くらいコンサルしたら、無料コンサルはやめようと思っています。

無料コンサルをした方ご本人たっての希望で有料コンサルも始めてみました。僕くらいのレベルまで最短で到達できるように全力で教えているところです!

今月の無料コンサルでの声もまとめました。ありがたいことに結構好評でやっているうちに自信もついてきました!

 

アドセンスに受からなくて悩んでいるならぜひ以下の記事を読んで下さい

Googleアドセンスの審査に受らない人のための解説とチェックリスト

こっぺの成長日記

こっぺの成長日記

 

4ヶ月目報告です!

PCを開かない日も多かった先月に比べたら、なにかとPCに向き合っていた今月。

むくむくと伸びていくPV数をアナリティクスで確認しては、「こんなに見てもらえている!」と感動していました。

ただ、今月いくつ記事を書いたか?
となると 1記事 という事実

いっぺが記事を書くスピードは私の何倍も早いです。

いっぺが書いた記事は私も見てから公開したい!

という私の要望に応えて、いっぺは公開前に

記事書いたから見てね

と声掛けをしてくれます。

いっぺが記事を量産するので、その確認作業だけで私のブログに充てる時間が終わってしまうという事態が発生しています。
それに伴って、私のだいすきな会議の時間もだいぶ減ってきています。(・・・)

兼業主婦とブロガーのバランス

私は平日フルタイムのパートで働いています。

家庭のこともちゃんとしたい!

と思い結婚を機に正社員からパートに転職したので、家事もほとんどは私がやってます。

睡眠時間を削ると翌日のパフォーマンスがだだ下がりになる体質なので、睡眠時間は犠牲にできません

家事をおろそかにすると、どうしても気になって家事ができていないこと自体がストレスになります。

でも、ブログにも時間をかけたい

・・・世の兼業主婦ブロガーはどげんしちょったろかい

と秘訣を知りたくなるし、心から尊敬します。

自分の納得できる時間配分をどうやって作っていくか、がこれからの課題です。
細かい時間でも集中できる瞬発力・集中力も身につけたいものです。

1記事すべて自分で仕上げる!まであと一歩

今月書いた1記事(さんふらわあの記事)は、自分ひとりで仕上げられるのでは!?というところまで来ました。

さんふらわあ楽しみ~!レビューの記事書く!

と宣言して出発したので、自分ひとりでどこまで記事が出来上がるものなのかやってみました。
いつもは、

  • 記事執筆
  • 装飾

くらいで、その他のことはいっぺが同時進行で進めてくれます。
今回は、上の作業に加えて

  • 必要な画像のアップロード、挿入
  • アイキャッチの作成、設定
  • メタディスクリプションの設定

までできました。(だいぶ時間かかりました)

いっぺに見てもらって追加した作業は

  • 口コミの追加(ツイッター埋め込み)
  • 公式ページから拝借した画像には引用元のリンクをつける
    (リンクに飛ぶときは新しいタブで開くように)
  • リッチスニペットでレビューの評価を表示させる

です。あと一歩と言いましたがまだまだでしょうか(汗

私はSNSがまったく分からない人間なのでツイッターなどに軽く拒否反応があるのですが、記事を見て下さる方にとって客観的な口コミってやっぱり知りたい情報ですよね。

ツイッターの埋め込みは来月中にマスターしたいと思っています。

ブロガー仲間に刺激をもらう日々

いっぺこっぺにも、アドセンス審査の記事を見て問い合わせをして下さるブロガーさんが増えてきました。

もちろん、コンサルやアドバイスはいっぺ担当なのですが、そのやりとりを横目でみて、私もおおいに刺激を受けています。

ブログを始めて間もない方、既にいろんな知識を持ってる方、さまざまですがみなさん目標に向かって行動を起こしている方ばかりで本当にすごいです。

疎い私はWEBに対してマイナスなイメージすら持っていたのですが、WEBでこんな風に素敵な方たちと繋がれるんだ、とうれしい気持ちになります。

さあ!5ヶ月目もがんばるぞ~

 

ボソッ(文章力もめっちゃ上がってるし、記事構成も出来るようになってきたし成長してるよ…!)

 

まとめ

あれ、今回は2500文字で抑えるつもりが、9000文字超えちゃった/(^o^)\ナンテコッタ

引き続き頑張ります!

 

 

\ まだ登録していないの? /

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。